ごにん

というわけで乱筆ながらレポさせていただきます。ドゾー。


℃-ute Cutie Circuit 2009 〜Five〜


予報では雨だったのに、うそみたいに晴れた空。まるで5人のこれからと、3人のこれからをそっと応援しているみたいな秋空(ポエマー)。とりあえずN田さん家から渋滞に巻き込まれつつぬぬぬーと到着したのが11時半。ぎりぎりじゃねえかこのやろう(笑)でもチケットはランダムだったのでBブロックのだいぶ端っこにて鑑賞いたしました。大画面みれねーし笑。とりあえずネットでやった人気投票のベスト10を10位から順に歌っていました。ちなみに私は涙の色EVERYDAY絶好調!!、都会っ子純情まっさらブルージーンズ、★憧れ My Star★に投票した気がします。THE王道だよね〜。

通学ベクトル
まさかのイントロに会場大興奮!第十位は・・・みたいな感じで紹介したんだっけ?曲終わってからしたんだっけ?あいまい☆ほんとにこの曲はもーーヲタを沸かせるって意味では℃一番の名曲じゃなかろうかと。そういえば初めて行ったライブ(ゴールデン初デートか・・・あれから2年半か・・・遠い目)でこの曲流れた瞬間会場の床が揺れて、すごい・・・すごいとこにきてしまった(瞳キラキラ)!!って感じたのを覚えてます。って何このいきなりの昔話!?またヲタ卒はしないのでご安心ください。クラップユアハンズですね!

JUMP
おおお第9位かー意外と低め!と思ったJUMPです。でもこれなんだかんだでc/wだしねえ。とりあえず全身使ってジャンプしました。んでもこの次の次の曲が驚愕の展開。

FOREVER LOVE
まーこのあたりが妥当かと。てかこの順番で歌ったっけ!?すげー不安(笑)まいっか!娘高橋さんも推したとうわさ(笑)の間奏ダンスがあいかわらず素敵でした。

美少女心理
ええええええ!!!!!JUMPより上とかマジで!!あのサビの腕ぐるぐるさせるダンス、まいまいがものすごい面白い顔でやってたのを思い出しました(放課後のエッセンスin横浜かな?)。ってまたしても昔話!あたししっかり!愛理のひきつった首筋を確認するのを怠るくらいびっくりなランクインでございました。でもあのフレーズはやっぱりかんにゃが歌うのが一番だな^^。

涙の色
もちょっと上でもよかったかなと思ったけども。てかなんで都会っ子のあとにこれ出さなかったんだろーまぁ歴史にもしもは無いのでなんともいえないけど、これをMステで歌う姿を見たかったなーちょーかっこよかっただろうに・・・。やっぱりフォーメーションは小さくなったけども、5人でしっかり踊ってました。かっこいいよあんたたち!(木の実ナナ風)

なかさきまいみのgdgdフリートーク
もう・・・この二人ときゅーてーがーるずの展開で決定なん・・・?頼む!違うコンビでも絡んでみせてーコントしてみせてー!!><

はいよみうりランドお楽しみのDJまいまい&以下略のコーナーが始まったよー愛理の衝撃のすべり具合とちっさが何言っても面白い雰囲気が流れるのとやっぱチェケラしか言わないまいまいと、いい感じのバランス(笑)まいまいの「正直ネタ切れだぜ!」に爆笑。んで今回は11位〜20位の曲をソロで歌う(曲はランダム、メンバーも何が流れるか知らない)ってのをやりました。これよかったよ!個々の歌唱力も再確認できたし。以下のラインナップでした。

(1)まいまい:LALALA 幸せの歌
まいまいの歌声ってくせがあってすごい好きー!もう全然違う歌に聴こえたもんね〜!これまた上手でした。すげーぜ中2萩原!サビはやっぱ息切れしちゃうけどね(笑)
(2)ちさと:甘い罠
これがランクインしてることにも驚きを隠せませんでしたが!ちさとも上手だったねー振り付けもかわいかったし。CDイベ行ってないからよく考えたら生で初聴きでした。ちっさの時代くるね40分後くらいに!!
(3)舞美:EVERYDAY YEAH!片想い
でっかいまいまいキターーー(笑)いやーおもしろかった!!一番おいしかったんじゃないかな?「♪あーしーたこそは」が「♪あーちーたこそは」に聴こえたと本業者(まいまい)につっこまれるリーダー(笑)
(4)愛理:As One
違和感ねええええ!!!会場からは夏ドキコールかかってましたけど!相変わらずの安定感で。がんばってください。
(5)なかさき:めぐる恋の季節
なっきー・・・一応シングルだからさ、しかもイベとかでも歌ってる?んだよね?最初の音は外さないでいこーよ!でも結構なんでも完璧にこなす子なのかなと思ってたので、意外な弱点を見つけた(気づいた?)って感じで好感度は逆に上がりました。なんでシングルのおいしいフレーズとかちょいちょいもらってたのかなー不思議。なにはともわれ、NACKY発売おめでと!

桜チラリ
ここからベスト5へ。誰もが認める素敵なデビュー曲。往年の暖かさがはんぱなかったです。別にヲタが激しく踊ったりしなくたって、いいときがあるんだよ(踊ってたけど)。

EVERYDAY絶好調!
うん、最新曲がこの順位ってええ感じやがな!!ってか名曲だしね!やっぱり梅さんにいてほしいって気持ちも芽生えちゃうけどね!!これから先数年、この曲に元気もらい続けそうです。完璧に踊ってて、すごかったっす。

大きな愛でもてなして
人気だねーーー!オーイェーオーイェーだねー!色あせないねー!

都会っ子純情
んーーーーまっさらに負けたか〜!!!なんとも!なんともいえない!!でも名曲!踊り狂った!℃を世に知らしめた曲。やっぱアーユーレディー!は燃えるね!!

まっさらブルージーンズ
よくよく考えれば、℃の存在を知ろうとして、ようつべで初めて見たビデオクリップがこちらでした。それ以来、ライブでは絶対に歌ってくれるし、絶対に踊っちゃうほんとど真ん中な歌。うまくいえないけど、この曲に対して、「いつもお疲れ様」って声をかけたくなりました(笑)もちろん毎回歌ってる℃(とくにリーダー)もお疲れ様です。第一位おめでとう。

アンコール
わっきゃない(Z)

おおお歌ってくれますかー・・・ってなんと!!!!!!!ちさ愛理ツートップ体制キタコレエエエエエエ!!!!!!!(落ち着いて)!!!!ちっさがかつてのめぐの、かつての梅さんの位置にいる・・・涙で前が見えない・・・!!かっこよすぎるよちっさ!!激推しするしかないよ!!きたね 時代が!!(グループ違うよ!)ほんっとうれしかったです。ちっさがシングル曲でこんな大役初めてだよね?おめでとう。本当に諸手を挙げてワッホーーーイだよ。がんばってね(涙)。

SHOCK!
はい各地で話題沸騰の事実上愛理ソロの新曲です。ピンクレディーみたいですごい好きな曲調なのでみんなで歌ってほしかったなーってのが正直な感想。最初はなんでーーーって思ったけど、でも愛理は愛理でドーーンと前に出されていつも以上に大変だと思うので、これしか言えない・・・「がんばってね」。もち買うよー休み取れたらイベだってぶっこむよ★

Big Dreams
新しい〆曲が生まれつつありますね。ていうかもう生まれたんだね。やっぱりCDで聞くよりずっといい。JUMPもそうだけど、ライブで育つ曲もあるって誰かが表現しててなるほどなと思いました。大きな夢、かなうように、応援してます。


それにしてもこれからどういう方針で行くんだろうね。なんだっていい、とりあえずヒットしてほしい。℃っていうすごい魅力的な5人組がいるっていうのをもっと世の中にわかってほしい。じゃないと普通の生活全部投げ捨てて(この表現はあれかもだけど、「普通の女子中高生の幸せ」は十二分には味わえないわけで)がんばってる℃が報われない、と思いました、切に。あたしはやっぱり、歌とダンスを一生懸命伝える℃が好きです。それが確認できただけでもこのイベントに来た価値がありました(何様)。ていうかこれでタダとか本当申し訳ないよ。空き缶置いてくれたら5000円くらい入れるよ(安)!
ちなみに握手会はステージ左側?から順にやっていく形で私のいる右側は少なくとも2時間くらい待ち時間ありそう+めちゃんこに寒い+超高速で話せそうにないということでN田と相談し握手せずに帰りました。℃との握手<自分の体調を気にするようになったのが学生と社会人の違いだねって話してました。あとお金に糸目をつけなくなったこととかね!!!(糸目つけよ!)まぁなんていうかうちらが帰ってことで二人分℃が握手する労力は減ったわけだし*1それ以上にセットリストとかに満足してたので心持は明るかったです。宣言しまぁす!これからも5人の℃-uteを応援していきます!



梅さん
あたしがもつ梅さんのイメージは黄色。ていうか、太陽。そりゃイメージカラーだから当たり前だけど(笑)いつも爆笑するとき、そこには梅さんがいました。あたしの笑いのツボに一番ヒットしたものを届けてくれてました。梅さんの歌声は℃を支えてて、それは歌声だけじゃなくて精神面でもすごい舞美とその他大勢のちびっこたちを支えていたんだろうなあと思う。舞美は月で、梅さんが太陽。勝手にそんなイメージを抱いてました。5人のパフォーマンスを見て、梅さんがいなくなった穴を埋めるのは別にもうちょっと後でもいいと思ったよ。それだけでっかかったのだと思うし。いつかでっかくなった5人と、綺麗になったスーパーモデル梅田えりかが共演するのを楽しみにしてます。それこそTGCとかで(笑)ずっと梅さんに関してブログ更新できなかったのは、何かを書き記しちゃうことで「さよなら」って言ってるみたいになっちゃうと思ってたから。しかももちろんまとまらないし(笑)とりあえず新事務所決まったら教えてください。かげながら、本当陰ながら応援してます。℃にいてくれてありがとう。℃の一員としていつも元気をくれてありがとう。ありがとうとしか言えないけどやっぱり、ありがとう。

*1:別に握手会を否定しているわけではないです