遅ればせながら・・・

テゴマスのうた、全曲聞き込み完了いたしました!!なんつーかものすごいクオリティでしたねー。想像をはるかに超えた名曲たちと、それをがっつり歌いこなす名歌手な二人。久々のHITアルバムです。これはなんとしてもライブに行かねば熱があがってきましたが、勤務表をみたところ仙台サンプラザになんとか入れればいい感じ☆てめー2000人クラスってどういうことじゃワレー。なんだ、あれか、NEWSと同じ会場でやって人埋まったら色々不都合なのか??とにもかくにもアルバム感想です。ドゾー。


「テゴマスのうた」を聴いた感想

1 ミソスープ
大サビ前の都会の速さに〜からはもう超×100名フレーズですね。これとシーモ先輩のMOTHER聴いたら母さん思い出して涙止まりません。このPV初めてみたとき、なんでぱっと見知名度も何も無い二人がこんなランキング上位なんだろう・・・って純粋に感じてたなー(笑)こっからものすごい空耳アワーしちゃいますけど、「棚からディナー」が「鼻からギター」に聴こえて仕方ないとです・・・。

2 キッス〜帰り道のラブソング
これも初めて聴いたとき完璧ケミストリーの新曲だと思いましたよ。どっちかの声が堂珍に聴こえたんだよねー。まぁ名曲ですね(軽)。カラオケでしっかりハモってみたいなー。

3 たったひとつだけ
な に こ の 名 曲 !テゴさんの高音サビがちょーーテンション上がりまくる、やっぱり予想通りのテゴ教賛歌だったなー^^!それを下支えするますださんもめちゃめちゃキュンキュンきます。♪どぅわきゅいしめすわすぇてよがイイ!曲調はaikoっぽいなーってちょっと思った。ずっと ずっと そばにいてほしいものですね。

4 夏への扉
これもかなり達郎大先生の匂いプンプンで好きーー!絶対意識してるでしょう。達郎先生にSNOW EXPRESSとともにカバーしてほしいものです。この一定のテンションな感じがすごいお洒落。音域も狭くて低くて・・・こういうさりげない大人になりたい(謎)うだる暑さを和らげてくれる、そよ風みたいな爽やかさ。本当、雲に溶けそう。

5 What's going on ?
ケミのMOVE ONとかそんな風味ですねー堅さんの「Stay with me」とか。歌詞的には「KEY OF LIFE」ですかね。つまりもろ好み。なんだろこの怒涛の流れー素敵すぎるー!この忙しくてでもガンガンがんばらなきゃいけない感じ、何かに似てる・・・あ、私の最近じゃないですか!驚愕!

6 くしゃみ
ここでこのアコースティック。良い。サビは・・・みすちるさんじゃないですよね・・・・?仮歌っぽい録り方?がよいなぁ。生で聴きたい。曲名から想像しづらい歌詞が◎。

7 サヨナラ僕の街
前奏はヒッキーのNever Let Goに似てる。これサビ転調してるん・・・だ、よね?違う?詳しくはわからんけど、明るいサビが素敵。サビの終わりからかかるサキソフォーン?も良い味出してます。(いつだって不明瞭な私の耳情報☆)いいなあこんな良い歌いっぱい歌えて。

8 HIGHWAY
予想通り疾走系ソングでほくほくでーーす♪古きよきジャニってイメージです。まっちとか(実際よくわからんけど)てかまっちのあの吸血鬼どうなの?しまった脱線!昔の堅さんっぽい感じもするし、すごいグっとくる。こりゃ首都高でガンガンに聴くしかないでござる。

9 POWER OF EARTH
おおおお!ゴス安岡さんのBlue Planetかとおもったああ!似てる(笑)歌詞聴かないようにあえてしてるけど、メロは二人のハモりとか純粋にストンときて、好き。

10 四季彩
異色系キターーー!まぁいいんじゃないですか、本体では絶対に歌えない曲だし。二人の歌のうまさが凝縮されてる気がするし、私は賛成です(賛否両論なんてなってないとは思うけど)。

11 片思いの小さな恋
一番このアルバムで好きかも〜。最初アニメEDで聴いたときはぜんぜんピンとこなかったんだけども。ピアノと、和楽器と、ハーモニーと、二人の声と、「片思い」っていう具材で作ったすごいおいしい料理って感じ(ポエマー)。てごにゃんの声もいつもより優しく聴こえます。切なくてあったかくてまっすぐ。好きだな〜。

12 アイアイ傘
シングルが変に突出しないでアルバムに染まってるっていうのは、いいアルバムだっていう証拠です。林檎さんのとかそうなんだよねー。うんうん。これもそう。PVのメガネくんかわいいよね〜。天使はもっとかわいいんですけど(よかったね^^)。

13 雨のち晴れ
やっぱピアノ×てごます×POP、好きだな〜。こういう曲本体でも歌ってほしいなー。てごにゃん裏声珍しくない??えらい綺麗だし!神様てごしさまはやっぱそう呼ばれるジツリキありってことですね。雨のち雨ってのが新しくて◎。でもブーツはどうなんだろ・・・男のブーツはあんまり・・・なタイプです☆

14 チキンボーヤ
最 高 の ポ テ ン シ ャ ル を 発 揮 し た 二 人 降 臨 ・ ・ ・ ! ! ! !なんすかこれ。編曲者が天才なのもあるけど、それ差し引いてもやばいっしょ。こんなストレートな珠玉の名曲作ってくるなんて、そしてそれにこんな題名つけちゃうなんて・・・!これはもうね、曲名で聴かず嫌いしたら一生の損ってくらい名曲だと思う!!さてはギャップを狙ったなますだめ・・・!

15 Miso Soup
Just by myselfだけ聴き取れました(笑)


いやー、やっぱNEWSのアルバムってなるとそれぞれのキャラを立たせなきゃいけないしシングル曲は挟まなきゃだし統一感が無い(まぁそれも一つの魅力だけど)。でも、てごますってなるとやっぱある程度歌う歌の種類も決まってくるし、すごいまとまった良いアルバムだったと思います。てか二人が歌うならなんでもいいや〜☆なんで(あたしの私生活に)時間のある去年に出してくれなかったんだろ・・・。なんでライブ去年じゃなかったんだろ・・・。でも負けないよ!仕事もヲタ活もがんばるって昨日決めたんだもんね!へのかっぱさ!!さぁ明日もファイトーーン!