2013楽曲BEST...

あけましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。皆々様のご多幸と私自身のご発展を祈念いたしまして、2013楽曲ベスト...をお送りいたします。昨年初めて感じたのは、都会の居酒屋の不味さでしょうか。ますます実感する1年となりそうです。わたしがあこがれてやまなかった都会は、もしかして、別に、なんとも無かったのかもしれない。田舎の方が、ずっとずっと綺麗で、ずっとずっと美味しくて、ずっとずっと幸せだったのかもしれない。そんな迷いやせつなさとともに2013楽曲ベスト、いってみよう!(なにそれ!

端的に言いますとですね、2013年リリースの曲だけだと10曲もうまらないんですよ!!たぶん!なので、2013年にわたしが知った曲というくくりでダラダラと書き連ねます。
ハロプロ以外部門

[Single]
Dance My Generation/ゴールデンボンバー
夜間飛行/石崎ひゅーい
[Album]
スポーツ/東京事変
大発見/東京事変

DMGは往年のノリが楽しくてテンション上がります。夜間飛行は全盛期のみすちるさんみたいな声でがっつり心わしづかみね!みんな!エスパーだよ!真野ちゃん万歳。サイレントマジョリティー?も良かったす。アルバムはなんでもっと早く聴いておかなかったのかと過去の私にドロップキックをかまして差し上げたいくらいでおます。全体的に最高な曲たちですが、特にシングル曲(能動的三分間のturntableはまったくカラオケで歌えませんでした)、21世紀宇宙の子、スイートスポットがGooooooodでおました。

■ゴス部門

ハモ騒動~The Gospellers Covers~
Heartbeats/The Gospellers(JIVE cover)

ハモ騒動が最高すぎて久々のライブに行かせていただきました。太陽の5人のyou're my beauty Queenが内臓に響き渡って大変なことになってました(どんなだ)。この人たちはこの歌声でここまで食べてきて、これからも食べていくんだなって思いました。改めてその20年に多大なるRespect。んでHeartbeats。びっくりした。イントロからしてもーう大好きだーってなった。裏声おばけがそこにいました。胸がギュンギュンに締め付けられて、おっさんたちやるわ〜と改めてRespect!Just the way you areが、古い方(ひどいいいよう)だー!わーい!ってぬか喜びしてたらまさかの新しいほう(ぶるーのさん)でびびった!でもかっこよかった!はー。ほんと名盤。一般の人が知ってる曲が2曲ぐらいしかない潔さ。そういう侍的なところがツボなんだなぁ。

℃-ute部門

あったかい腕で包んで
ベーグルにハム&チーズ

この2大巨塔ですわ。なんていうか、アダルティな℃ね。同棲してますけど何か?感ね。こんないいグルーヴ、いやあえて色気と言いますか、そんないい感じを生み出しといて、いまさら都会に出て行く女の子の気持ちを歌われてもしかもシングルでこちとらえーーなんでちょっとピュアに戻っちゃうのーかまととちゃうんーって思っちゃうわけですよ。℃は成長しているんですよ!だからですね、単純にわたしまだ高校生で一人暮らしにあこがれててーじゃなくて、汚れた中での美しさというか、痛みやせつなさを伴った上でのそういうなんていうかごった煮みたいなのを歌ってほしいわけですよ!(どんなだ)だって彼女たちはそれを表現できる力をもうつけてるから。それはこの2曲で実証されてますから。グラナス。駄文失礼しました。2013年は武道館にパリにロッキンオンジャパンに!大変飛躍した1年、おつかれさまでした。

Berryz工房部門

アジアンセレブレイション

ごめん、聴いてないわけじゃないのよ、聴いてないだけで。年始に聴いてた気がするよ!ノリノリだぜイエーな感じが楽しくてよかったな〜。って正直、ベリまで耳が回りませんでした。全国のりさこのアレサフランクリン化を見守る会のみなさんすみませんでした。

スマイレージ部門

ええか!?
あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい
スキちゃん
ぁまのじゃく

何も言いません、最高です、めいめい。

■モー部門

愛の軍団
The 摩天楼ショー

工藤遥がどう化けるかだと思うんだよなぁ(だれ)

■Juice=Juice部門

私が言う前に抱きしめなきゃね
ロマンスの途中
イジワルしないで抱きしめてよ

インディーズ時代から良曲もらいすぎてて、逆にこのころが一番の黄金時代になってしまうのではないかと心配で仕方ない。

■まさか部門

真珠/松浦亜弥
Fallin'/松浦亜弥
Magic of Love/太陽とシスコムーン

「想いあふれて」を拝聴いたしまして。松浦先輩の歌声に脳天かち割られるくらいの衝撃を頂きまして。ネットでライブ動画をあさる毎日ですよ。一般ピーポーにも届くようにどうか歌ってくれないかなぁ。。マジックオブラブはそうです、みなさんと同様にハロコンでカバーされてるのを見て、えぇぇなにこの名曲ーー!って恐れおののいたわけです。なんかもう奇跡な曲ですよね。イントロも何もかも楽しすぎる。どっかで(ハロコンでカバーしてたのは)ぽっちゃり組だなんて言ってたけどとんでもない、一番歌声がソウルフルで安定しててかっこよくてパンチ効いてる組でしょうがぁ!!!(落ち着いて)
そんな感じでH!Pに侵食され続けた2013年でした。今年の目標は「自ら律し、思考停止を脱せよ」です。逃げてて、泣いてて、何か変わるならずっとそうしてればいい。ですわ。がんばります。