2010楽曲BEST10

お久しぶりですが、いきなりここ1年の名曲たちを並べちゃいます!

2010 SONGS MY BEST 10
わー!!パフパフー!今年のベストソング10曲ですわ。


THE順不同

エントリーNo.1
5years
リリアン/木村カエラ

コロムビア笑いが止まらない大ヒットベストから。いつのリリースなのかよくわからないけれども、亀田先生バリバリのキラーチューンでいいんですかなんですかこの名曲!!(驚愕)・・・と、初聴きですでにそのせつなさやらいとおしさやらなんやらかんやらで涙どっかんどっかん流してました。大切な人(エイタなのかな・・・)を思った素敵な曲。で、いつ作った歌なんだ?(笑)

エントリーNo.2
キャンパスライフ~生まれて来てよかった~(初回限定盤A)(DVD付)
キャンパスライフ〜生まれて来てよかった〜/℃-ute

いやー、5人になってSHOCK出て、あいり一人センター体制に計り知れないほどのSHOCKを受けたので、ほんと安心しました。しかもメロディーと歌詞も初々しくて春っぽくてかわいい。℃にしか歌えない、キュートなポップソングですね。意外と踊り激しいのもお気に入り。大サビ前では全力で愛理を推しましょう。今年の℃はロンリーカールズナイトもよかったな。

エントリーNo.3
We are Buono!(初回限定盤)(DVD付)
Independent girl〜独立女子であるために/Buono!

やばいかっこいい。イントロから頭がんがん振り回しちゃう桃子がかっこよすぎる。さすが大学生なだけある。謳歌してより魅力的になってくれ!じゅんこのギターもすさまじいかっこよさだし、これは絶対生で見るべき!男女関係なく、ステージ上のかっちょいいガールズに惚れる!!独立しなきゃってときにジャストタイミングでよく聴いてました(しみじみ)。ハロ関係だと1位かな〜。B!は、紅茶、カタオモイ。も相当聴きました。早く新譜聴きたいな。

エントリーNo.4
SOULHEAD
Whatever/SOULHEAD

久々なひとたち。新譜が聴けてほんとうにうれしかった。しかも相変わらずゴリゴリにかっこいーし。相変わらず胸をかっさらうし。英語の音符のはめ方(?)が二人らしい。ちょっとGot to be realも入ってるんだよね??詳しいことはわからないけど(笑)アルバムもよかったです。そろそろ重い腰上げてライブ行くかな・・・。

エントリーNo.5
夜は星をながめておくれ/テゴマス

初めてライブで聴いたとき、鳥肌もんだった。歌声だけでこんなにひきつけられるひとたちがこの事務所にいたんだね。もっと大切に、かつ大胆に、そして上手に、売り出してほしいものです。グループとヲタだけで楽しむにはもったいなさすぎる。新譜ぜひとも早めに。これから先もずっと期待してます。中身はありがち?かもな死んじゃう系なんだけど、なんでかな、ひとつのお涙ちょうだいドラマを見させられた気分でガンガンに泣いちゃうよね。

エントリーNo.6
エンドレス・サマー/NEWS

文句なし、今年のぬーすの中で一番涙腺を刺激した曲。こういうの歌わせたら右にいないんじゃないかな、グループ自体の不安定さも手伝ってとんでもないせつなさを生み出します。ライブDVDも買ってないわたしを許しておくれ。

エントリーNo.7
おんなじキモチ(ジャケットB)
おんなじキモチ/東京女子流

まいんちゃん目当てで教育テレビを病気のように見続けたあの日々(笑)そのなかで、はなかっぱのこのエンディングテーマがかわいいメロディーでぜんぜん明るい曲なのに、なぜか「また会えるよね」で号泣。どんだけ病み気味(笑)メロディーといい、簡単な歌詞といい、ツボです。えいべっくすだと本日初めて知りました。黒須先生の名前、久々に拝見。ちなみにPV見たけど、ぜんぜん惹かれませんでした。自分は女子アイドルというより、歌ってしっかり踊れる若いおなごが好きなんだと実感。かわいいだけじゃまったく琴線に触れない。やっぱ℃は完成度高いよ。そしてまだまだ成長する伸びしろを感じました。ももくろとかもだけど、ほかを見て初めて知ることもあるんだね。

エントリーNo.8
Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2【DVD特典付き】
Goodbye Happiness/宇多田ヒカル

出ました、あたしの好きな「青春喪失系」です(知らん)。甘いお菓子、白いワンピース、楽園、夢の終わり、心をつっつくフレーズのオンパレード。純粋無垢だった時代と引き換えに誰かを愛し、愛されるつらさ、痛さ、苦さ、よろこびを知る(なにさま笑)。くりすますのやつもよかったけど、こっちがより宇多田先輩っぽいということで。また是非浮世にもどってきてください。宇多田先輩がいないと誰に青春を投影したらいいのかわかりません(ボーノにしよう

エントリーNo.9
いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~【初回生産限定盤】
YELL/いきものがかり

すいません、これ2009年の曲なんですけど、あまりにも衝撃がすごかったので2010年ベストソングに入れます。ベスト大ヒット祝いということで・・・。ひっきーに引き続き青春喪失、卒業系です。もうね、こういう「みんなでいたところから巣立つんだ、でもさびしいし、ずっとここにいたいんだ、自分がどうしたいかわからない・・・」ってかんじのTHE中に病的な感じがすごい気に入ってます。カラオケで歌われれば(自分では歌わない、泣きじゃくるから笑)、もれなく大粒の涙をプレゼントです。通常時の彼女たちの歌は特段好きというわけではないです(笑)

エントリーNo.10
少女時代 Mini Album - Gee(韓国盤)
BabyBaby/SNSD

ええ・・・明らかに2010年の曲ではないです。でも、いいんです!!(カビラ)だって初めて聴いたのは今年だから!てか先月ぐらいだから!!巷で話題のK-POP!このままだと一過性に終わりそうですが、私はいきたいんです、韓国に。このBabyBabyを踊ってる動画とかも拝見しましたが、踊らんでもいい!曲だけでいい!何いってるかわかんないけど、それでも、いいんです!!巷ではパクリ曲のウワサもありますが、そんなのNSKD先輩に比べたらかわいいものです(爆弾投下)。ジージーニーもいいけど、やっぱ母国語じゃないと、棒読みに聴こえちゃうよね。ごりごりの母国語で(たぶん)愛を歌いまくってる名曲(だと思う)。SNSD、Into the new world(すぴーどを彷彿とさせる以上2曲)、Hoot、カバーなのかな?Tell meもかなり好きです。℃もうかうかしてられないっすね。(わたしのランキング的に)


そういうわけで、2010年後半は韓国に染まってしまいました。驚きのハイクオリティ。カラのジャンピンもよかったな〜。逆にハロは妙に落ち着いちゃったな〜。ぬーすのLIVE、てごますのあいも名盤でした。まぁあえてAのひとたちには触れませんが、ポニテは名曲なんだと思う、彼女たちが歌わなければ。(暴言)来年も数々の名曲が生まれますように。個人的に、平井先輩、ゴス、ケミあたりからヒット曲がほしいな。約10年前に男性R&Bシーンを引っ張った、古き良き時代のメンズたち。というわけですっかり日陰なsweet dreamsですが、ひとまず来年もひっそりと続けたいな〜なんて思ってます。まぁもともと日向ではなかったけれど、久々にブログ打ったらやっぱり楽しかったということで(笑)いやはや、本年もご愛顧ありがとうございました。よいお年を。