あいレポ秋田 MC編(昼)

何から書き始めればいいのか・・・分からないまま時が流れて(c)小田さん。思い出せばはにかみが止まらなくなるほんっとーーにあったかくて素敵なライブでしたー。曖昧ニュアンスをたっぷり含ませたちょーゆるいレポです。ネタバレしてまっせ〜。なんかまだ途中だったのにアップされてしまってたみたいで、中途半端なレポが公開されてましたね。すみません。


テゴマス2ndライブ テゴマスのあい 秋田公演
まずはMC編。正直昼夜、話した順番等ごっちゃになってる気もしますが。なんとか記憶の迷路をたどってみましょう。めっちゃ勘違いしてたり、間違ってたり(とくに言葉尻)するかもです。雰囲気楽しんでいただければこれ幸い。

のっけの「もしもこの世界から○○」を紹介する前のMC
増「えー次はですね。テゴマスのあいにも収録されてる歌を歌おうと思うんですけど。」
手「そうですね。」
増「まぁもしもこの世界からポチがなくなったらという」
手「ちがいますよー(笑)曲名似てるけどっ!もしも、この世界から○○がなくなったらです。」
増「みなさんもね、こう、なくなったら困るものをね○○に当てはめて、大切にしようという気持ちを持って聴いていただければね。例えばオレの場合ノドとかね。」(昼公演、増田さんはノドが枯れてて高音をつらそうに出してました。)
会場 笑
手「そうだね(笑)」

                                      • -

僕のシンデレラで象に乗って登場した際のMC。右側てごっさん、左側まっすです。昼は象の鼻が舞台側に向いていたのだけど、夜は客席側に向いていてますださんが嬉しそうに像の鼻から白い気体を噴射してました(笑)まずは象に乗ったまま若干トークしてました。
手「(人魚姫みたいななまめかしいポーズ)」
増「なにその人魚姫みたいなポーズ」
手「???(似合うかな〜と思って的なことかな)」
増「手越そのままさーディズニーのアニメみたいに象の鼻の上滑ってポンって感じで飛び降りればいいじゃん(おそらくアラジンを想像していると思われ)」
会場 笑
手「象さんの鼻折れちゃいますから!そんな強くないですから。」
増「ごめんねヤブからスティックに」
会場 笑
手「(笑)ああ、モンキーもトゥリーから落ちる的なね」
会場 苦笑
増「・・・なんかごめんねオレが振ったのにダダズベリしたみたいになって」
手「いやいやいや・・・どうですかみなさん象!」
会場 拍手
増「見てこのつぶらな瞳!象ね〜このまえのライブはテゴマスのうたにかけてテゴマスのうまだったんだけど、今回はテゴマスにかけてテゴマスだゾウ〜」
会場 笑
増「あれだよね、Mステのプロデューサーさんが『あの象(うんちゃらかんちゃら〜忘れた)』って言ってたよね。」
手「ああーあとあれ言われたね。『(ライブの)1曲目、音色でしょ』って*1。当てられたね。」
増「当てられたね〜」
手「ものすごいたくさんライブ行ってますからね〜。ではでは(象から降りて)、MCでもね、しようかと思うんですけど。どうぞみなさんもゆっくり、座ってください。」
増「みなさん。増田のここ(胸元を指して)空いてますよ」(2部だったかな?)
会場 キャーーーー!!!
手「全パクリじゃないですか!!!」
増「一時期ね、手越のツッコミがオードリーの若林さんみたいになってね。」
手「ああなったね。『遠くて行けないんですけどね』みたいなね。」
(いやいや、ほんとに二人とも漫才コンビかってくらい息が合っててすごい楽しかったですよ。増もボケに徹してておもろかったー笑)

                                      • -

手「おれらね、昨日新潟でライブしたんですけど、その後ね、バスで秋田まで来たんですよ!」
会場 えええええええ!!!!(確かに特急乗ってちゃぶっつけ本番になっちゃうし空の便も羽田まで出ないと無いし新幹線ももってのほかだし、バスが妥当だね。)
増「何時間ぐらい乗ってたかねえ。」
手「まっすー途中のSAでトイレいったでしょ」
増「行ってないよ(なぜ否定笑)」
手「えーだってバス降りてたじゃん。オレ見たよ」
増「あれはアイスコーヒー買いに行ったの!」
手「アイスコーヒー飲めないじゃん!砂糖いっぱい入れたでしょ。(なにこのじゃれあう二人)」
増「入れてないよ(かわいいw)。バスの中でさ、こう、手越がおれの斜め前でその後ろにマネージャーさんがいて、オレの前にもマネージャーさんがいて、まぁオセロの始まるときみたいに座ってたんですけど、
※こんな感じ
   ます マネ
   マネ テゴ

手越がね、マネージャーさんに『うしろ倒していいですか』って聞いて。マネージャーさんも『ああいいよ全然楽にして』って感じで手越も結構イス倒しててね。んでおれふと目が覚めて手越のほうみたらさ、マネージャーさんの足が折れ曲がってイスに食い込んでてさ(ん〜実際の動きでないとわかりづらいですね)」
手「え!なにそれ初めて知った!言ってよ〜」
増「いやでも、マネージャーさんに足伸ばしていいですよってわざわざ起こして言うのもなーと思ってそのままにしてたんだけど(たしかに笑)」
手「ええーそーなんだすいません(かわいいw)」
増「手越インリンさんみたいな足で寝てたよ」
手「(M字開脚披露)」増「(負けずとM字披露、しかし短パンのため危なっかしい)」
手「いや!まっすーその衣装でやるのやめたほうがいい!なんか危ない笑」
増「そうだね。いたもんね。小学校のときね、こう、ね。(アレがチラ見しちゃう的な。下ネタきた笑)」
手「笑。なんだっけ体育の授業で履いてた、ほら、えっと〜(短パンって言いたかったのかな?)ブルマ!?」
会場 えええええ!!!!(笑)
手「あ違う!ブルマじゃなくて!」
会場 ざわ・・・ざわ・・・(笑)
増「まぁ・・・手越さんはね、ブルマをはいていたんでしょうけど」
会場 爆笑
手「違う!なんだっけ男がはくやつ。えっと〜(会場からブリーフとの叫び声が。どんなライブ会場だよ笑)そーだ!ブリーフ!」
会場 またしてもええええええ!!
手「なんでーー?ブリーフだよ。ブリーフはいてたよね〜?」
増「えガラパンじゃなくて?」
手「そう。男性のお客さんならわかるよね?ブリーフですよね?(男性に聞くそしてうなづいてもらったらしい)ほらーーー!(ブリーフ談義終了)」
増「なんか、橋本ってやつがいつも見えてた気がする(意味不明)」
手「あーたしかにたしかに!(え共感!?)」
会場 笑
増「結構背が高くてひょろっとしてて色白い(どんな橋本だよ笑)。で先生に『はしもとぉ!(怒)』って怒られんの。」
会場 笑
手「鈴木くんはあんまり出してなかった気がする(なにこの楽屋トーク笑)」

                                      • -

増「ねえあれ見た?アバター
手「ああ見た見た」
増「おれね男友達と二人で見たんだけど、夜8時くらいからご飯食べてて、アバターの話で盛り上がって、じゃあ今から見ようぜってなって映画館いったのね。で終電間に合わないからって夜1時からの見たのね。」
手「ああ始発に合わせてね。」
増「そうそう。で、こうポップコーン買ってね置いて、3Dメガネかけて。んで予告あんじゃん映画の前の。あれ見てて、で・・ハッてなって、気づいたらエンドロールだった。」
会場 ええええええええええ!!!!
手「えええええ!!マジで!?じゃあ見てないの?アバター見てないの!?しんじらんねー(笑)」
増「おれ目覚めて最初の一言が『あらまあ』だったからね」
会場 笑
手「(笑)」
増「やっぱりね無理だった。眠かった。で隣の友達見たら、そいつもイビキかいて寝てた(笑)」
会場 笑
増「・・・まぁさっきアバターと『あらまぁ』をかけたんですけどね」
会場 あっ!そうだったんだ〜!気づかなかったようまいね〜的な空気(笑)
増「もいっこ3Dの話していい?あんねオレこの前V6さんのライブ見させてもらったんだけど、これ言っていいのかな?言っちゃだめだったらすいません。最初のオープニング映像に3Dが使われててさ。めちゃめちゃかっこよくて、すげーなさすがV6さんと思って。」
手「え!?すげーそれメガネも配ってんの?」
増「そーそー配ってた。でまぁ普通にライブが始まっておれもメガネ胸ポケットにしまってみてたのね。んで最後エンドロールみたいなのあるじゃん。それがねなんか白い幕に、映像をうつしてるんだけどなんかダブついちゃってて、ああこの席ちょっと場所的に見づらいんだな〜ちょっと文字ダブっちゃってるよと思って、ふと後ろ見たら・・・全員メガネかけてた
会場 笑
手「3Dだったんだ(笑)まぁある意味俺らもいま3Dなわけじゃん?」
会場&増 若干ぽかーーん
手「いやほら、俺らも今立体じゃん?マリオみたいに平面じゃないじゃん。ピョンって(マリオの動きをマネするテゴ。超絶かわいいw)」
会場 笑
増「手越あの、マリオが土管入るとこやって!ドゥドゥドゥドゥってとこ(マネがうまい笑)」
手「(マリオのマネで跳ねながらまっす(土管役)のほうに向かう。で土管に入ってく仕草)」増「(マリオのBGMを歌いつつ、テゴが土管に入るタイミングでドゥドゥドゥドゥの効果音。絶妙w)」
会場 爆笑
手「逆にさーこれは3Dになってほしくないってものはある?」
増「いや〜?」
手「おれはねーもう見慣れちゃったけど、あれまっすードラクエやるっけ?」
増「いや。」
手「あ、じゃあこの話はやめましょうか(笑)」
会場 えーーー
手「オレねドラクエの平面な感じが好きだったの。なんかかわいくて。まぁ3Dは3Dでもう見慣れたしいいんだけどね。」
増「あとさ3Gってあんじゃん。海外とかの」
手「ああ携帯のね。」
増「あれって何なんだろどんな意味?」
会場&テゴマス ん〜〜〜〜?シラネ(笑)
手「たぶん会場のお客さんもわかんないと思うよ(笑)」
増「あれさこれから3G、4G、5Gっていってさ・・おれら年取ったらひげGになるのかな。(意味不明)」
会場&手 ちーーん
増「ブフっ(右手を口に当てて。この仕草がキモかわいくて会場爆笑)」

あああ増田さんのブフっで終わっちゃったよ(笑)まぁそんな感じで(どんなだ)。昼公演もし追記あったらするかもです。ひとまず。寝ます。

*1:二人ともモノマネしてたけどわかんないって笑