SHOCKING FIVE!

エスティローダーに行こうと思ってたら勢い余ってクリニークに迷い込んでしまったことで有名なmegですけども。今更感も否めませんが、ショッキング5!の感想羅列です。ほんとなんで今更って感じなんですけど、なんつっても、、、
リピートが止まらないのよ
これ最初に聴いたときから好感度がずーっと上昇してるアルバムなんです。スルメもいいところ。♂さんにやられました。


1 EVERYDAY 絶好調!!
よし!このスタート間違ってないよ〜!今からだよグッデイサンシャイン!いつ聴いても元気でる。
2 The Party!
Party!の「!」どこに落っことしてきたん?って感じのミディアムさにびっくり仰天したけど、One's Lifeみたいな軽やかさは嫌いじゃないっす。題名と順序間違えましたね・・・憧れマイスターとか伸び子みたいなオリジナル曲を1曲この辺でぶっこむのが定石。でもその定石がっしゃーんみたいなアルバムにしたかったのかなあ?それともただ単に℃に対してそういうパッションが湧き上がらなかっただけ?最後の愛理のハミングGooood!!
3 嗚呼 恋
そんな愛理のハミングに続くかのようなソロ。ここでソロ。ふー。しゃらんキューの歌みたい。平成初期のメロディって感じ。工藤静香とか・・・そんなイメージ。エレキ(?)もぎゅいんぎゅいーんってかっちょいい!愛理のかっこいい中音域が好きなので、美少女心理みたいにめっちゃ高音キンキンいきすぎないとことか、結構気に入ってます。
4 Bye Bye Bye!
しびれるーーー!!大好きこの歌!!なんでかまいまいのイメージが強いんだよね〜。聴いてるとホントに元気出るし気づけば踊ってるし(不審者注意)。みんなの声が入ってて℃-uteって感じがすごいするしね。Bメロの半分ずつハモるのもすごい好き。
5 Lonely girl's night
舞美・・・髪を切ったわけを教えてよ〜っと穿ちたくなるね(笑)泣いているように聴こえるメロディ展開もいい。ろーんりーがーるーずなーいってそんなひらがな発音なら曲名も日本語でよかったんじゃ・・・(笑)意外とサビ以外のメロもツボなんだよねーカラオケで歌いたいけど・・・入るのかな(切実な心配)?舞美の強い声質とマッチしててGooood!!歌詞から予想するに社会人らしいんだけど何歳って設定なのかな。不倫っぽい感じだし・・・24歳ぐらい?でもそれじゃgirlじゃなくてladyだよね(笑)
6 君の戦法
nksk大爆発。かーわーいーwww後ろの前奏&間奏もかわいいし歌詞もむかつくくらいかわいいし、ほんとかーわーいーって感じの歌。久々にジャストな世代(実際はもっと上なのかもしれないけどみんな若々しくてかわいいんだもんね〜)の歌きたこれ?なんとなく強敵すまいれーじ*1っぽいって思っちゃった。で、サビなんでそんな古風なん?忍たまかと思った(笑)ちっさがちっさちっさしてなくて(?)ちと残念。僕らの輝きあるからいっか!
7 SHOCK!
恋にルールなんてないんだよ!!よく覚えときな!(誰)ショックについては結構述べた気がする・・・。とりあえず愛理のがんばりに泣きそうになる。
8 四月宣言
イントロが中島みかの「♪I am thinking of you〜」とかなんちゃらって歌ってる歌に似てる。LOVEに入ってるんだけど、なんだっけかな?あなたは行った遠い街へってやつ(知らんがな)。そろそろカントリーミディアム調も飽きてきちゃったよって感じをかもし出すAメロなんだけど、またこれサビがあたし好みなんだよねー。早く生で聴きたいな。
9 「残暑お見舞い申し上げます。」
この歌で℃というより愛理のアルバムってイメージをすごく強くしてしまったよね。愛理は1ミクロンも悪くないのに、他のメンバーのファンからしてみれば「何よあの子ばっかり!」って保育園のいじわるママよろしくなっちゃうんじゃないかとちょっと心配。まぁ愛理にどれだけ支えられてるかわかんない阿呆は℃ファンにはいない(と信じたい)から大丈夫だろうけど。てかはたけさん絶対暇じゃん!?(決め付け)℃にこういう名曲もっとくださいよーー!!なんつーか、毛色が違うから耳に残るんだよね〜頼んだ><!
10 夢があるから
な に こ の 名 曲 !サビの壮大な感じすごいぐっときすぎてしまって参る。℃は夢について歌いすぎだけど(笑)、全部が全部いい感じにぐっとくるんだもんなぁ。全国の夢に向かってがんばってる人たちにこの歌とFLY AGAINとキスマイコーリングを贈ります。ライブでも綺麗にユニゾン決めてくれてて最高でした。なみだちょちょぎれるよ。「忘れたくない夏」に近いんだよねイメージが。祭りって単語があるからかな?ちょっと寂しい感じもするし。梅さんに向かって歌ってほしい。歌ってくれてるところを素直に想像できるのが℃のあったかさです。
11 暑中お見舞い申し上げます(H22 Remix)
実はツボだったり(笑)

同期と温泉に行くので10日の仙台は回避になったけど、やっぱ行っとけばよかったと思いそう。とりあえず素敵なアルバムです。テゴマスのあいの出来にもよるけど2010年ベストアルバムになる可能性大。1日中部屋に鳴り響いてます。やっぱ℃いいよー琴線に触れまくり。

*1:話それるけど、Buono!で最前で4人を見たけど、そんなに騒ぐほどか?ってぁまのじゃくなこと思っちゃったよ。爆発的にかわいい!!って子がいない気がする。主観ですが。なにはともあれ、メジャデビュー決定おめでとう。