15周年漂流記レポ

私による私のための私を元気付けるためのレポートですFOR ME!それでも読んじゃうあなたはもうmeg担決定。ネタバレ全開です。回避したい方はお逃げください!


ゴスペラーズ坂ツアー2009 “15周年漂流記 春夏”
金曜の最終で実家に帰って、土曜はアウトレットで散財し、日曜昼まで寝てたら見事慌てて急いで新幹線乗って秋田帰ってきて、ライブ行って参りました。はいはい今年もFC更新すりゃいいんでしょ。まったく仕方ないなぁもう!っていう結果でした。つまりやっぱり心つかまれちゃったってことです。さぁめくるめく世界へGO!
1,2,3 for 5
一曲目予想ドンピシャ!これかセプテノーヴァ(W杯のこともあったし)だと思ってました。んもー紫のお召し物で全く!どうしたらそんなおセンスのお悪いお衣装が出来上がるわけえええ!!??(あ!言っちゃった・・・!)まぁ後半の全員白シャツ+白ズボンよりはまだマシか・・・。リーダーの裏声さえ渡る最高のスタートでした。
終わらない世界 バンドver.
正式名称知らなくてごめーん!やっぱ大サビ前の酒井さんソロがゴス曲で1、2を争うくらい好きなフレーズ。明日の僕にはきっと敵わない、敵わないくらいの毎日を送りたいものです。
ローレライ
ピョン×4ってはねるとこなんなん!!??いいおっさん(といい大人なお客)みんなでさー超たのしいんですけど!あーいーしーてーるーのとこのフリやるの恥ずかしいんで勘弁してください(笑)
Full Of Love
フルオブラブキターーーー!ってなりました。これ生バンドでやるとかなり熱い曲になるんだねーゴスペルっぽいってのがやっと理解できました。リーダーもうかっこよすぎ。歌うますぎ。エブリシンイズフルオブラブですよ!!
ご挨拶
Love Vertigo
なんてメロウなんだ・・・!酒井さん万歳!今日はもうとにかく酒井推しでしたよあたし。ユージ担!ユージ担!!
I'LL MAKE LOVE TO YOU
前奏の両手でこぶしきかせたフリ 超 絶 に い ら な い !もったいない!あたしが笑ってしまうから!せっかくの名曲ってかエロ曲が台無しだよ!北山陽一教授いったいどうしちゃったの?ネジ外れちゃったの??これ聴くと「最後の夜」が自然に浮かび上がるマジック。
ミモザ
ん〜〜ここでミモザだったら、誓いか久々に東京スヰート聴きたかったなーG10ver.で!まぁ最後の酒井さんがでしゃばるとこが何より素敵なので良し。(な に さ ま)
MC
北山教授がなんか知らないけどシーモネーター全開だった!そんな印象!!あとリーダーが初めてゴスを見たお客さんに「踊るゴスペラーズ、どう!!??」って聴いてたのがおもしろかったな〜。ウイスキーの歌歌ったのもこの辺だったっけ?あのメロディーすごいいいよね。とろける感じが。んで、リーダーが選びに選び抜いた過去の名曲からの選抜ナンバーってことで次の曲が!
逃避行
!!!!!!!歌いだしで初めて気づいたし!なつかすぃなーーTHAT'S WHAT I WANTじゃなかったかさすがに(笑)熱い・・・もう暑苦しい!!でもねちっこくて嫌いじゃないよ!!
傘をあげる
!!!!!!!!!!!ユタカが小道具の傘を持ったとき瞬間「えええええ!!」って思わず声上げちゃったし!これ何がいいって後ろでかわいく踊る4人だよねー。でもちょっと意味不明で切ない歌詞とメロも好きですよもち。
Blue Planet
ヤスオカユタカショーは続く・・・!彼はホント超然としてていいよねーゴスを見てて飽きない要因のひとつだよー。なんであんなロッカーなの(笑)すごい良い存在。てか最近トークがおもろい。
永遠に
真里さんのピアノソロでPromiseか永遠にかなーと思ったけど、後者でしたな。これもかなりひさしぶりー!ただあたし一番最初のシングルver.が一番すきなんだよねーアコースティックだと裸すぎるっていうか。黒ポンの耳を劈く高音が強調されてきついんすよ。この曲から白シャツ!NEWSダイアモンドみたいにシャツの柄だけでも変えればいいのに・・・ギンガムチェックとか・・・(ただいまmeg内ギンガム大流行中)
青い鳥
北山教授が珍しくサビで歌詞トンでました。結構すきなフレーズなのにぃ!おいおい!それにつられてあやふやになっちゃう黒ポンが一番可愛らしい。客(女子)の誰よりも可愛らしい。
シマダチ
みんなで楽器持ち寄って演奏してました。リーダー:椅子型の太鼓?なんていうの?ただの箱?笑、ユタカ:ギター、北山さん:ギター&間奏でトロンボーン、酒井さん:よくわかんない楽器(笑)、黒ポン:鉄琴。←絶対狙ってるじゃん!!!!超可愛らしかったです。この歌の1番、北山さんの優しい歌声が沁みます。
Armonia
スペル合ってるかな?初めて聴いたときからすごい好き。酒井さんのパートが好き。あ!ベースをユタカさんがやってました。彼が音叉を操ると、ぜんぜん違う道具に見えてくる不思議(笑)
Longest Time(なりきりゴスペラーズ
私は左側だったのでユタカパートでしたー。難しいかったー。そいでそいで灼熱の後半戦スタート〜♪
沈まぬ太陽
あたしが「落日」って曲名だと思ってたのキターーー!!めちゃくそテンション上がるんですよこれえええ!間違いなくこのライブ一番の高揚感!ホントにありがとう酒井さん!体揺らしまくったじぇ〜。何がかっこいいってバリKんだよね。
Sky High
これCDで聴くよりずっと重くて熱い印象。めっちゃよかったです。黒沢さんの高音もすてき。
セプテノーヴァ
常田大爆発!(いつもこれ言ってんなあたし・・・)一番最後のドラムでバンバンバンバン!!っと刻むとこがすきです。
FRENZY
フレンジー来たりして・・・と思ったらドンピシャリ。久々〜!2002年を思い出すわー。集団でこっちきたりあっちきたりしてるのが℃を髣髴とさせました。
狂詩曲
曲名合ってる??あのフリはどーにかならんかね笑!まぁ真似たけどもっ!てかI'LL〜もこのタイミングでやったらもっとキャーー!ってなった気がする!
愛は探し出すのさ
本編の重要なとこで歌われるだろうなって思ってたから案の定。リーダーの「僕らの音楽を探し出してくれて、ありがとう」が胸に響きます。なんか世界観がコーリングに似てる。
My Gift To You
これ何が素敵って本人たち相当生き生きして歌うもんね〜!ぬーしんぐるも木原さん作曲だそうで。題名からはあんま良い予感(あたしが好きそうな)しないけど、楽しみです。
アンコール
言葉にすれば
これもCDで聴くよりずーっと熱くてイイ!!5人が入れ替わり立ち代り歌う箇所が好きです。
Higher
実はライブ行けると思ってなくてネタばれちょっと見てしまってこれを歌ったっていうのは知ってしまってたんです。で、あたしは皆さんが言うほどこの歌が特別好きだってわけじゃないんで意外とクールに聴いてました。これに加えて祈りの街とか、Voicesとか、Something in my soulを日替わりで歌ってくれたりした方がうれしいかなあという感じです。
ひとり
ライブがグっと引き締まりました。これか星屑歌うかなーと踏んでたのですがね〜。ぶっちゃけ後半意識もうろうとしててあんまり覚えてません。リーダーの裏声おばけっぷりも覚えてなーい!くやしー!!3時間はお得感たっぷりですごい充実してるんですけど、正直疲れます^^;
うむ。そんなこんなでガッツリ楽しんでまいりました。また行きたいって思わせるのがねーすごいです。かれこれあたしも8年選手ですよ。時が経つのはお早いこって・・・!ところでギターの方を初めて見たんですけど、彼って上手なんですか?音楽に長けてるかた誰か教えてください。どーしても若干浮いてるように感じてしまったんですよ。あんな感じでしたっけ??ていう疑問を残しつつ、バーイ。