ふと思うこと

「抱きしめて 抱きしめて」のPVを拝見しました。久々にキャプの生き生きとした踊りを見られてとってもウレシー!なmegです。てゆうかさりげなく本名からもじってつけたmegって名前だけど、℃関連の方にとっては忘れられない名前なんだよなーてちょっと反省してます。ほんと、何の含意も無いんですけどね・・・。以下長文です。


まぁ私も他のヲタさんに混じってやっとギャグ路線から脱したなーて一安心したんですけど、それと同時に一般の方々には「ジンギスカン」や「モンキーダンス」のがウケ良かったんじゃなかろうか、って思いも沸き起こりました。ていうのも、この前バイトの男の子がジンギスカンの原曲がお店の有線から流れてるのを聴いて「ベリーズ工房がカバーしてて〜それが良くて〜」みたいな話しててえらい驚いたんすよ。おー!知ってたんか!みたいな。我が妹(中学生)もサプリのベリがかわいい!て言ってたし(ジンギスカンが無かったら多分出演できてないですよね)。
私もさりげなく♪ティキティキティッキ〜て歌ったら「え、何それ?」てすごい友達に食いつかれて、ベリの曲だよ〜て言ったらその友達'sは家に帰って思わずようつべでモンキーPVを見た(笑)ってこともありましたし。この「え、何それ?」とか「なんだこの曲?」みたいに、少しでも注意を引かせることって実はえらい大切なことなんじゃないかって思うんです。「あーBerryz工房ってハロプロの若い子たちでしょ?」と「あーBerryz工房ってジンギスカンとか猿の着ぐるみ着て歌ってる子たちでしょ?」じゃ雲泥の差だと思うんです。だからといって新曲がそういうアンテナに引っかからないから全然ダメだって言ってる訳ではもちろん無くて。そういう面白ソングも歌ってるし、「付き合っても片思い」とか「告白の噴水広場」みたいなラブソングも歌ってますよーっていう振れ幅が魅力的だと思うのです*1。ただ正直な話、純粋なラブソング聴きたくなったらaikoとかBonnie聴きますけどね!(私は、です。もちろん。)

なんだろう、上手く言えないけど、つまりはベリがやってたギャグ路線の曲、℃も歌ってくれないかなあって思ってたりするんです。℃の曲は確かにどれも女の子の心情を歌った感じで可愛くてかっこいいんですけど*2(あとベリとの差別化も図ってるんでしょうか)、一回ぐらいこういうトンチキソングも歌ってくれないかなって。千聖かんな梅さんあたりが絶対猿の着ぐるみでおでこ全開にして、ひょうきんしそうじゃないですか!!(笑)今のままだとみーんな可愛くてお人形さんみたいな子達だね〜で終わっちゃう気が・・・。ちなみに我が妹(専門学校生)は「℃はとりあえずみんな可愛いだけって感じなんだけど、ベリはいろんな曲があって、見てて飽きない。」っていう興味深いコメントを下さいました。言いたいことがまとまってなさすぎて自分に若干引いてますけど、つまりは℃にも面白ソングを歌ってほしいな!ってことです。ていうか稀に見る長さだなオイ!(笑)
※とっても個人的な意見です。極力気を遣ってはいますが、もしお気に障る表現などがあったらすみません。

*1:なんか演説みたいになってきたな・・・

*2:涙の色なんて本当名曲!って思うし