千秋楽レポ(MC編)

千秋楽のMCなんちゃってレポです。さーぁ張り切ってまいりましょう!!相当長くなってます。お気をつけくださいませ。


NEWS WINTER PARTY DIAMOND
2009/01/12 in 京セラドーム 千秋楽!
世界一うろ覚えなMCリターンズ
※このレポは私(と山ちゃん)の記憶力をもって再構築されたものですので、流れや言い回しが間違ってたりします。トークの順番もごちゃまぜでーす☆ニュアンス伝わればいいかなってことでひとつ。

慶:改めまして、ぼくたちがNEWSでーす!
ここでMCのっけからトイレに走る大勢のアリーナ客を見て、
慶:トイレどーぞどーぞ!
加:千秋楽なのに!?我慢できないの!?
慶:走れー走れー!
増:・・・いっトイレ。
客というかその場にいた全員:しーーーーーん
慶:まっすー自分の発言には責任持とう
加:それ今年の目標にしよう
慶:今日成人の日ですねー成人式だった人ー?
客:結構?手挙がったのかな。晴れ着の人も何人かいました。
増:まぁ(お客さん)みんな成人式の気分でね、楽しんでもらえれば。
客:ちーーーーーん
手:なんか、テゴマスとしてすみません(笑)タカにはタカのペースがあるんです!
慶:それタカって呼ぶのやめろよーなんか不自然じゃない??
増:最近手越タカって呼んでくる。
慶:まっすータカって呼ばれることある?
増:お母さんがタカって呼ぶ。でもそれはタカってあの、漢字の貴でやわらかい(?)風なんだけど、手越のはT・A・K・Aって英語のTAKAみたいな呼び方なの。
錦:〜〜〜(よく聞こえなかったけど、多分英語風に言った?*1)ってことやろ。
客:爆笑
加:それわかる!!(笑)
慶:シゲはお母さんになんて呼ばれてるの?
加:シゲ。
客:ざわざわ・・・(普通だ・・・)
加:いや普通に!(的なことを言ってた。何がおかしいの?みたいな笑)
増:えーシゲってちょっとあだ名みたいだよね。呼びやすい。
加:お客さんみんなさー、シゲシゲって呼んでくれるのうれしいんだよ?うれしいんだけど、(アリーナみたいな近くからすごい勢いで)シゲー!シゲー!ってどんだけ距離縮まってんだよ!って。友達じゃねーっつの(笑)
手:幸せなことじゃん★*2
慶:お前「幸せなこっちゃ*3」って!その上から目線やめろよ!!(とか色々ぴーちくぱーちく)
手:意識無し!(なんだその潔さ)
P:ねーあのさーNEWSニッポンでさ♪One(To North!)を、One(シーゲー)ってコールしてる人いてさー、何なの?(笑)
増:あとあれでしょ、♪ひとりじゃーないーよーしげーあきーいるよー(手:シゲ's Dreamer)
客:ちーーーーん
加:俺の名前ですべるのやめてくれる!?笑
このあたりから、シーゲーーー!!っていう会場からの生暖かい声援がなんか一連の流れみたいになって、ことあるごとに(特にますが滑ったときとか笑)「シーーゲーー!コールが飛び交ってシゲが思わず「(話がさえぎられるので)邪魔だなーー」って嫌がってました。ほんとは嬉しいくせに(笑)そのシーーゲーーーーコールはちょくちょく巻き起こったので割愛しまーす!
慶:ツアー36?公演、仙台から始まってあっという間でしたね。
P:あの怒涛のライブ週間?あったじゃん12月の。一番つらかったのがカウントダウン終わって朝まで初詣してその後ライブだったとき。
慶:もう朝帰ってきてね、4〜5時で。
P:でもライブ中は全然疲れてなくて、すごい元気で・・・これって本当みんなのマジックだよね。
客:きゃーーーー!(上手いねーキメ台詞。)

                                        • -


細かく覚えてませんが、このあたりからコヤシゲのハリウッドカポーっぷりが垣間見られる展開に。シゲが小山のアホなところをチクり始める(笑)でそれを小山がやめろよ〜〜って照れながらいやがるみたいな。

増:いやでもね、4万5千人(慶:お前またそれ言うの?*4)がここにこうして集まってさー。明日何するのー?って聞かれて明日NEWSのコンサートだぜー(一人芝居)ってなるんでしょ。このNEWSの6人でもスケジュール合わせるの大変なのに。
慶:まっすー本当それ(何万人のスケジュールが合うトーク)好きだね!何回言うの(笑)でもねぇまあラストですよ。
P?:感謝感激だね。
加:あ!(小山に向かって)ねーあれ言っていい?
慶:その話するなってええ〜(何このカップル)
加:あのさー小山この前普通に感謝感激雨嵐ってあの「感謝感激雨アラレ」のことそう言っててそっち(嵐)が普通だと思ってたらしい。でアラレって意味もわかってなくて「・・・飴?」とか言って。
慶:今でもわかってねーもん
客:ええ〜〜〜〜
慶:はいはい、引けばいいよ!(投げやり笑)嵐さんの方がね・・・(うんちゃらかんちゃら言ってた。忘れた☆)俺このイジられるポジやだーー!いつもシゲってこんな気持ちなんだ(笑)
加:あれ小山明大生だよね?笑。
慶:そーですよ明治大学!六大学ですよ!(その隣のひと=P様も出てますやん)ニュアンスで生きてます!手越も早稲田じゃん!手越早稲田っぽいなー(どのあたりが?笑)
増:でもさこの前手越もさ、なんかお礼って感じで、やってくれたことに対してありがとうの気持ちで返すっていう意味で「目には目を歯には歯を」って言ってたよ。それ違うだろって。
客:笑
慶:俺今のも全然意味わかんない
客:再びええええええーーー!!
P:そーゆーことは言わなくていいの!心の中に留めとくの!(お姉ちゃんみたい)小山さ、2時間の台本のセリフすぐ覚えられたじゃん!
慶:(薄い反応の客に向かって)ここはおぉ〜〜〜!ってとこだろ!笑
加:(なぜか嬉しそうに)普段使って無いからね、頭のね、メモリはいっぱいあるもんね。
手:でもさでもさー人を不快な気持ちにさせる言葉を知らなかったら、もし言われても傷つかなくていいね(的なニュアンスで。上から発言キターー)
客てか私:どひゃーーー
慶:(テゴをめっさ睨んで)・・・むかつくわな!!ゆーーっくり理解してみたけどむかつくわな!
客:爆笑
手:でも慶ちゃんかっこいいじゃん。
慶:は?(←これめっちゃおもろかった!笑)
手:やさしいし
慶:やさしいからかっこいいのかよ
手:いつもおごってくれるし
私:(金か・・・邪悪!なんて邪悪な堕天使!)
慶:だってお前いつも財布持って無いじゃん!!
増:そう!この前テゴマス二人でご飯食べたときも「(テゴのまねしながら)俺財布持って無いけどいいの?」って!もうおごるしかないじゃん。
慶:しかもめちゃくちゃ頼むんだよね。気遣えよなー(笑)みんなこの顔にだまされるんでしょ?この顔で言われたらおごっちゃうんでしょ!
客てか山ちゃん:わかるーーーー!
加:・・・ちょっとじゃあ、払っちゃった話していいですか?
慶:えーするの?(何このカポ)
加:昨日俺、小山、山下君、手越でお風呂入ったのね?俺の部屋で。でその後部屋でそのままご飯食べたんだけど料金は全部部屋に請求されんのね。で小山が俺の了承を得ずに俺の部屋番号の1112ってお風呂のにもご飯のにも勝手に書いてて、今日請求がきたんだけど、3万円ですよ!?
慶:シゲちっちぇえな!!(でコヤシゲでぴーちくぱーちく)
P:シゲいくら?
加:3万円。
P:明日倍にして返してやるよ。
客:ギャーーーーー!!(目がハート)
慶:いいなそういうの!そういうのちょうだい!(とPのキャラ位置を羨ましがるこやま笑)
加:だったら昨日払ってくださいよ!!笑
増:でもシゲの部屋すごい狭くなかった?(特に話広がらず)
慶:あのさー俺昨日まっすーの部屋行ったんだけど、なんか水道管の業者さんがいて工事してた。あれなんだったの?
増:一昨日の夜シャワー浴びてたらあの、水がどんどん(膝ぐらいまで)たまってきて、で排水溝のつまり?を直してもらってたの
慶:びっくりしたよまっすー超険しい顔で話してたから(笑)じゃあ直ったの?
増:うん。でも(また詰まるの)怖かったからチョロチョロで浴びた。
慶:あと手越さーお前マジ声でかいよ!電話の声とか超聞こえるよ?
手:マジで?やべーやべー(リアル笑)
P:こいつねー本当声でかいの!俺今日楽屋でソファ座ってたんだ、そしたら手越がいきなり「マッスーパーマン」って言いながらドスンって!(隣に座ってきた)
客:爆笑&「かわいーー」とか
慶:かわいくねーよ!全然かわいくないからね?本当うるさいの!
加:しかもフル○ンだもんな!(!!!!)フル○ンでウォウオ!ウォウオ!って(ラブレボリューション21笑)
慶:フル○ンでますーぱーまん!ですからね。
増:マスーパーマンで(下ネタ)やるなよ!!
手:ますーぱーまんがほにゃらら(よく聞こえなかったけど多分素敵なシモネタを言ったんだと思う)
慶:え!マッスーパーマンってそういう意味だったの!?
加:え!そうなの?!(嬉しそう笑)
慶:(もうシモは)いや、やめましょうやめましょう!!(早めに収拾
手:(声が大きいと)カラオケが一番困る!マイクいつもこうだもん!(20cmぐらい口から離してる)
慶:の割りにはマイクの音量上げるよな!笑
加:要は声量があるってことでしょ(ネガ・ティブ男)
慶:え?シゲはどんなんだっけ
加:俺こうこう!(と言ってマイクを口にべったりくっつけたー&変顔しだしたー!)

                                        • -

加:さっきさーウチワでシゲが3番目に好きっていうのがあって、で隣が慶ちゃんが2番目に好きってやつだったんだけど。でも実際(シゲの)人気も3番目ぐらいだと思う。(!!!)
慶:いや、お前のこと一番好きだって人もいるって!(客に向かって)ホラうちわふってーー
客:パラパラと
慶:あんまいねーか(笑)
P?:この前さシゲと俺と小山でご飯食べに行ったとき小山の知り合いの子の14歳の女の子がシゲの大ファンだったじゃん!
加:そう!俺さ、かっこよくなくは無い、敢えてかっこいいとは言わないけどかっこよくなくは無いのに、小山がその子に「シゲのどこがいいの!?どこがいいの!?(鬼気迫る迫真の演技)」って!(嫉妬・・!?)
客:爆笑
慶:いや、顔なの?雰囲気なの?って。いつも一緒にいるからわかんなくてさー(!!!!)
錦:シゲ、写真で見たらシュッとしてるのにな。
加:俺も出来れば2枚目キャラのままでいたいよ!笑
慶:手越さんはあれでしょ。もう全員俺のこと好きって思ってるでしょ。
手:いや俺のこと嫌いな人がいても全然気にしない☆(もはや無敵)
慶:テゴが6番目に好きっていうウチワみても・・?
手:(ジェスチャーでグーー)(goodの意。えどはるみのグー)サンキュー!て感じ。
客:おおおーーー!!
手:ここの空間に来てくれてるってだけで、嬉しい(的なニュアンス☆手越さん大人・・・!*5
加:俺6番目に好きっていうの見たら一回(裏に)ハケるね!(客:笑)ハケてちょっと考えるね!俺なんかいつもボディーブローですよ*6。(で自分にパンチするジェスチャー)でもこの中で一番打たれ強いのは小山だと思う。

                                        • -

増:シゲがちっちぇーていう話のときに言いたかったことがあったんだけど言ってもいい?
慶:今??いいよ
増:あのね今日アミノ酸買ったんだけど、運動するときは必要ですからね、アミノ酸が。それで俺ダンスMADと一緒に練習してるからMADの分もとりあえず俺払っとくわーって言ってお金150円ね入れてアミノ酸ジュース買ったの。そしてらまぁ普通に出てきて。でもう一回入れてアミノ酸ってとこ押したら今度お茶が出てきて。で次に押したらアミノ酸でまた次はお茶だったの交互に入ってたわけ。でMADのもあわせて5本アミノ酸がほしかったから、結局9本買ったんだ。
加:あ!だからスタッフさん皆お茶飲んでたんだ?
慶:でなんでシゲちっちぇーって話につながるの?
増:・・・・・・。
客:(本日最大の)ちーーーーーーーーーーーーーん
P:いや!(何とか上手く場を収めようとするリーダー)そのペットボトルを交互に入れた人がちっちぇー!っていう・・・(んーオチが弱い!上手くしまらず。)
錦:(突然)まっすーが今言いたかったから言ったんやろ?
増:うん(もはや涙目)
錦:じゃあ言うたらええねん!!だって今日言えんかったら明日ずーっとモヤモヤするんやろ?
増:(何か一言二言返す。忘れた)
錦:それは言うなや!いや、言ってええよ!今言いたかったんやもんな!(純・天使)
増:錦戸君だけ、こっち見て話聞いてくれてた。他のみんなは「ボーー(変顔アップ)」て顔してた。
慶:やまぴーはそんな顔しないよ!?笑
増:どうせ真似できるような顔のつくりしてませんけど。
客:まっすーの自虐っぷりに爆笑
慶:ネガティブやめよーよ!みんなかっこいいよ!!

                                        • -

慶:まっすードラマやりますねレスキュー。(客:拍手)
増:はい。レスキュー〜特別高度救助隊。
錦?:あれやってあれやってキメポーズ!
増:「〜〜〜〜〜ッ!(片膝つけてしゃがんで)〜〜〜ッ!(一歩前に出て)〜〜〜〜!(敬礼)」
客:もう早口すぎてよくわかんなくて、でもキビキビしてる姿に爆笑。
慶:お前それギャグにしちゃったらドラマのそのシーンで皆笑うぞ!?ギャグにしちゃだめだよー(笑)
増:いや真面目ですよ?(超真顔)
慶?:(笑)ちょっともっかいやってよ
増:「〜〜〜〜〜ッ!(片膝つけてしゃがんで)〜〜〜ッ!(一歩前に出るのと一緒に敬礼してた笑)〜〜〜〜!」
錦:その勇ましく(?)一歩前に出るのめちゃめちゃおもろい(超大ウケ)
慶:はい!で小山が舞台やりまーす!コールをね、1/30からやらせていただきますのでもしよかったら・・・
加:あ!あとあれ言わなきゃオープニングの・・
慶:えコールの話これだけ?あんだけいっぱいレスキューの〜〜〜〜ッ!!ってやっといて?(客:笑)
増:・・・言ってもいい?
慶:何?いいよ!その確認めんどくせーな!笑
加:俺の話遮るの?(客:笑)
増:小山の舞台の台本見たんだけど、すっごいセリフが多くて・・・多くて・・(フェイドアウト
コヤシゲ:え、オチは?オチ不足、オチ足らず。(静かに非難轟々笑)
増:(ボソッ)落ち武者
客:ちーーーーん。その後・・シーゲッシーゲーーとまさかのシゲコール笑
加:ここで!?落ち武者で!!??(4万5千人の無茶振り)
慶:まっすーしゃべるのが下手だもんなー
加:俺の話を遮ってまでしたのに・・・
慶:ちょっと手越何とか言ってやってよ。
手:すみません。TakaにはTakaのペースがあるんです!(客:やっと笑)
錦:まっすーが今(小山のセリフが多いことを)言いたかったんやろ!?
増:うん
錦:じゃあ言うたらええねん!!な!(優しさの塊)
加:で話すると、あのオープニングの映像、滝沢くんが撮ってくれたんだよね。滝沢くんも滝沢革命やってますんで。(慶:曲もね、作詩作曲。)そっちもよろしくお願いします*7

                                        • -

えっと他にもまっすーが12〜3歳くらいの女の子に「まっすーは子供っぽいからいや」て言われたKちゃんニュースのくだりとか、慶ちゃんが客が「コヤシゲフゥ〜〜(冷やかす感じ)」って言うの何!?って言ってたり色々ネタを取りこぼしてますが、もうとりあえずこんなところで。追記するかもです。ただ最後にひとつだけ、流れは忘れたけど、シゲの名言を言わせてください。
加:小山は二人でいる時はめちゃくちゃ優しいのに、みんなでいると冷たい。
もういい加減にしてそこのボーイズ○ブーー!!

*1:追記:どうやらよそ様のレポによるとエグザイルっぽいって言ったらしいです笑

*2:ここじゃないかもだけど

*3:微妙な聞きまつがい笑

*4:ドームでもゆってましたねデジャヴーですね。

*5:てゆーかこれって究極の負けず嫌い?嫌いな人に対してその感情に凹んだら負け、みたいなさ

*6:打たれ弱いって意味かと

*7:それこそ今言う話・・?笑