ぼちぼち

アルバムの連続リピートもそこそこにしつつ、、、今私が感じた「color」の感想を述べたいと思います。For Me。もちろん超主観です。


「color」と銘打っておりますが、前2作とも色とりどりな様々なタイプの曲が入ったアルバムだったかと。統一性は正直言ってないけれど、聴いていていつまでも飽きないし、アイドルのPOPSアルバムとしてはかなり完成度が高いですよね。何が成せる業か・・・まぁそれはそれとして。

weeeek
無条件で元気が出ちゃう世間一般で認められてる名曲(私がわざわざ言うまでもなく)。道とかで聴いててイントロ流れると「1,2,3,4,ゴォーー」とか「イェイ」とか言いたくなるう!即怪しまれるう!
STARDUST
どこぞのバンドのシングルかと錯覚するほどロックしてますねーBaby be my babyの系譜ですよね。拳突き出す感じ!か な り 好 み!サビで音程が上がりすぎないとことスターダーストーイエーのイエーで初めてPOPな感じになるとこ(?)がすごい好き!Buono!っぽいわ歌詞含め。各々の声がよくわかって、このバラエティ豊かなとこが好きなんだなあ。NEWS好きだなあ。おにぎりが食べたいんだなあ。
summer time
このアルバムの流れで聴くと爽やかさがより際立つ気が。夏のまぶしかった太陽とか、友とJショに並んで一生懸命写真選んだこととか、今年の夏の思い出がセットで蘇る。てごっさんのリズムにガンガンとピッタリはめる歌いっぷりがズキュンときます。もちハリウッドカポーのRapもガシガシテンション上がります。あーライブ行きてーーー!
SNOW EXPRESS
よりテクノ風になったというのか・・とにかくこのアレンジすごい好き!そしてRap詞はP様作だったのね・・・!そしてこんな詞だったのね・・・!よく口まわるな超クールだぜー!サビ最後ですのーえくすぷれす↑↑ってハモるてごっさん(だよね?)が素敵ングー!!いつか達郎先生がカバーしてくれるって、あたし信じてますから!
Forever
とにもかくにも洒落てるわー。イントロから最後までメロも歌詞も甘々でスウィートでキャラメルでチョコフォンデュでべっこう飴で・・・とにかくあまーーーーい!!これは恋するね!6人全員に恋しちゃうね。心の真ん中にNEWSがいるからだね。最後のますソロは胸を締め付けます。泣きたくなる。ラブポッピィますだ。(?)
MOLA
P様の、、こう、、得体の知れないっていうかなんていうか不明瞭な感じ?いや、もちろんご本尊様はしっかりしていらっしゃるんでしょうけど、彼のパブリックイメージって捉えどころの無い浮遊感たっぷりスター☆って感じじゃないですか?あたしはごめジュリのアイドル王子様っていうよかずーっと彼のイメージに合ってる曲だと思いました。かっこよく、洗練された、P様。敢えて言うまでも無く。敢えて言うまでも無く王子様な彼も素敵ですけどね。
ケセナイ
てごっさんキ・・・ターー!!これ完璧なソロとして歌っていただきたい。あんまりビブラートビブラートしてないし、前作を軽く超えてきました*1!!シゲ亮の声も良いアクセントになってるとは思いますが。いつものことながらシゲの乾いた声は洒落曲に似合う。今のとこアルバム内1位獲得してます。にゅす曲内でもかなり上位に食い込みました。個人的にもう少しテンポアップしてもいいかナーなんて感じましたが。歌詞は古内東子を髣髴とさせました。てか男女の別れ際の切なさってなると私の頭は彼女直結なのかも。こういう切ない系を是非ひとつシングルで、全員で、お願いします。カメラさん切ない6人を抜いてください。
ordinary
THE錦戸さん。随分キャッチーで素敵なメロディー作ったなーと感動しました(何その上から目線)。歌詞カードでいう下から6行目にとても違和感を覚えました*2。それまで独り言のような、ポツリポツリとしゃべってる感じだったのに、急に相手に対しての願望覗かせちゃったよ・・・!みたいな。メロキュンポイーーーンツ(なにそれ)!!流星でも思いましたけど、こういういきなり見せる男GOCOROに弱いです、かなり萌えキュンです。悩ましいです。あ、以上です(笑)
みんながいる世界をひとつに愛をもっとGive&Takeしましょう
敢えて曲名の長さには触れませんが。とわざわざ記すことで触れるパラドックス。一瞬昔の嵐さんかと思った!またこれガンガンな感じにますの軽やかなVOICEがMatchしててSo goodですね!んんんーー個人的に次のヘンタイーズよりも異質な曲だと感じました。なんだろう、今ここでますメインでこの曲を歌う意義がわからないっていうか・・。多分普通にラブポッピィ日本代表、いやミスターユニバースのますだくんにラブポッピィな歌を歌ってほしかっただけなんです。そうなんです。次こそチェリッシュ再来を・・・!
ムラリスト
賛否両論だったりするのかしら・・私は全然アリだと思いましたけど。だって正直この年頃の男子は全員ムラムラしてなきゃおかしいでしょ!それを曲として素直に表現したことに*3、単純に脱帽です。予想以上のオバカっぷりで、でもエロさは全然想定内*4でしたし。ライブではもっと声太くして歌ってほしい!!でもその前に・・・ムラムラする前に・・イルミネーション点灯させる前に・・・「アリバイ」歌いましょうかコヤシゲさん(^^)
太陽のナミダ
P様がAメロ低音を苦しそうに歌う姿に萌え。もうこれはこの前のFNS歌謡祭しか思い出せません・・・小山くううぅん・・(古畑中学生風に)
Smile Maker
P様の冒頭ソロから一気に引きこまれまくり!!サビはりょーちんって印象がすごい強い。絶対彼の声大きめな気がするんですけど!改めて、ますださんの声って本当才能。すごい気が楽になる。リラクゼーションますだ。アロますだ。他の5人もそれぞれ特徴あって、歌い継いでてすごい元気出るわーー。ただ目覚ましには向いてません。錦戸さんに怒鳴られてる錯覚を味わいたい方は是非(笑)
Happy Birthday
シングルなのに肩の力を抜いてる具合が逆にグっとくる。SEAMOカバーしてくれないかなー。シゲパートの歌詞とシゲ声が一番好き。シングルって割りと細切れにパート分担されてておいおいって思うところもあるけど、この曲に関してはそれが逆にすごいいいです。「逆に」っていうか普通にいい曲。
FLY AGAIN
初めてラジオ音源で聴いたとき胸が震えて思わずプチ泣きしてしまったのは内緒です。あと1年早く世に出てればシュウカツ応援歌決定でしたSTARDUSTと共に。P様の大サビが一番ぐっときます。
永遠色の恋
まだ一回も聴いてないのでひとまず保留。
おーーーなんともいえない充実感んん!!書こう書こうと思ってたことがいっぱい書けてかなりスッキリしました。さーてと卒論・・の前にアグリベティでも見てウィルミナに元気もらおうかなー。

*1:愛なんてもI LOVE YOU BABY/ゴスを連想させる濃ゆさが好き。

*2:もちろん否定的な意味では無いっす。

*3:しかもNEWSで

*4:生き急いだ人は今いずこ