2008楽曲BEST10

もはや
カテゴライズ不要な話題です。
2008 SONGS MY BEST 10
わー!!パフパフー!どうもみかんを踏んづけちゃって何ともいえない奇声を発したことで有名なmegです。というわけで、もう12月も後半戦、今年のベストソング10曲をド発表したいと思います。えー長いのでしまいます。


リリース順です。

エントリーNo.1(02/06)
LOVE/KAT-TUN

のっけからかとぅ〜ん(笑)LIPSのc/wです。たまたまT○UTAYAで中古CDを買って2曲目のLOVEにガーーーン!(驚愕)ってなりました。いくらなんでも良曲もらいすぎだろおいいい!てなりました。誰がどこ歌っているのかも知らないけれど、サビの英語の意味すら知らないけれど、すげー好き!カラオケで歌ったらあまりの高さにまたまた驚愕!!DON'T U〜も名曲だったわー。

エントリーNo.2(02/27)
愛をこめて花束を
愛をこめて花束を/Superfly

久々にむちゃくちゃに歌が上手い人が出たって感じですね。私としてはMISIA以来の衝撃でした。ただ高い声を出せる人は山ほどいると思うんですが、その高い声が太くてソウルフルって人は本当に貴重だしただ単に尊敬します。この前のFNS歌謡祭もMステも、もう彼女以外はド素人ってくらい食ってましたね*1ドリームガールズみたいだった!最後の大サビはもう、初めて聴いたとき鳥肌がたったほどドラマチック。

エントリーNo.3(04/23)
涙の色
涙の色/℃-ute

これか伸び子か迷いましたが・・・。愛理さんの裏声がシビれる〜〜っ(c)梅さんってことで。前奏から終わりまで、「かっこいい!」の一言。急にグーーっと大人びたのを覚えてます。ダンスももはや真似できないレベルまで行ってしまった・・・。栞菜は何であんな切ない顔できるんだろーって思いました、PVでも実際歌ってる時も。

エントリーNo.4(07/09)
ローレライ
バードメン/The Gospellers

うほーい!夏によく聴きました。バイトの帰り道の坂道とかすごいピョンピョンしながら走りたくなったものです。変質者・・・!歌詞がゴスっぽくない抽象さで新鮮でした。常田MAGIC!

エントリーNo.5(08/06)
Color Change!
TIME GOES BY/Crystal Kay

もうライブレポで思いのたけはぶちまけているんですが・・・。とにかく、楽しいことがいつまでも続いているような気がしてて、(でも違う、あっという間に終わっちゃう)っていう切なさをふんだんに盛り込んだ名曲だと思います。

エントリーNo.6(09/24)
The Birthday~Ti Amo~
Ti Amo/EXILE

ハイ!もう文句無しに今年一番グっときた曲です。作詞がなー。またこの人かーーーって、また騙されるのかーって感じだけれども。別に不倫してるわけでもないのに、なんでこんなにsympathyを感じてしまうんだろう。ああこれが、merry sympathyか。世間一般に売れた曲をイイ!と思うのは久々でした。沖縄の真っ青な空の下、窓全開で聴くことになるとは思わなかったソングナンバー1でもあります。

エントリーNo.7(10/01)
Push On!/NEWS

胸キュン。P様の“奥義!冒頭つぶやき”から一気に引き込まれて、もう胸キュン。もしカウコンで歌ってくれたら裸で町内一周しますよもち逆立ちで!

エントリーNo.8(10/29)
タンタンターン!
タンタンターン!/Milkyway

これはね〜、一番意外だった!もうなんかきっかの裏声が、裏声が、すごーーい沁みちゃって歌詞も結構切なくて、アイドルソングなのにすごいクオリティ高くてめっちゃHITでした。3人の声がキャラ立ってるのも良かったです。アナタボシ*2は全然引っかからなかったけど。

エントリーNo.9(11/19)
Personal Soundtracks
The Average Man Keeps Walking/槇原敬之

昔のマッキーっぽいですよね、歌詞もメロも。いやー、NEWアルバムの中で一番グっときました。絶対何年後かのN○TのCMソングになってると思う!社会人になったら本当応援歌になりそう。月曜日は自分磨く日々の始まり!!

エントリーNo.10(11/26)
CHAIN
CHAIN/Bonnie Pink

先週買ったのでギリギリの滑り込みでベスト10に入ってきましたよボニー!あたしのだああああいすきな男女が別れた(?)あとの叙情系、女引きずってます系、それをクリスマスというイベントの流れに乗って暑苦しく歌っちゃう系ーー!いやはや、この手の曲を書かせたらもう彼女or古内東子さんしかいないよmy脳内。

てな感じでございます。男女比率1:1〜!惜しくも選考を漏れたのが、ロッタラ ロッタラ、Last Forever/Buono!、kiss hug/aiko、ケセナイ/NEWS、Stay Gold/宇多田ヒカル、この指止まれ!/Berryz工房リゾナント ブルー/モーニング娘。などなど・・・。今年は就職活動だったり、最後の学生生活を隅から端まで楽しもうと必死でした。いろんな思い出と、それと同じくらい大切な人たちと離れることを怖がってた気がします。大人になるってどういうこと?とりあえず社会的には自活できること、だと思ったので、来年も「頑張る」というより他にありません。て今年の締めに入ってますが(笑)、とりあえず31に今年一番のBiggest eventを控えてるのでまだまだ2008年を楽しまなければ!ちなみにPV部門やアルバム部門、ライブ部門(人生で一番回数こなした年!)なんかも需要が全く無いのは重々承知の上やりたいと思います。年始あたり・・・。

*1:主観です。

*2:1stシングル