いよーーし!

というわけで卒論中間発表も終わり、飲んだり飲まれたりタジバンも終わり!頑張ってレポレポ書きます!相変わらずめっちゃ主観〜♪ネタバレなのでお気をつけくださいませ!



The Gospellers ゴスマニアの集い2008

【珍道中】12月17日at Zepp Tokyo!行ってきました。んまー、とにかく一人ぼっちでのライブが久々だったもんで、寂しくて寂しくて笑。ギリギリまで家でスケルトンを書き、もう14時くらいになると気付けば「何歌うのかなー」とか「酒井さんどんな髪型かなー」とか「お腹減ったなー」とかしか考えられなくなってた!んでまぁ17時半ぐらいに着く寸法で東横にのり自由が丘まで。そしてそして大井町線に乗り換え・・・ここでアクシデント1発生!
焦 っ て 反 対 方 向 の 電 車 に・・・!
やべー次で降りなきゃーって思ったらここでアクシデント2発生!ドアにこんな張り紙が・・・!
こ の 車 両 の ド ア は 九 品 仏 駅*1 で は 開 き ま せ ん・・・!
なんて凡ミス・・!仕方なく次の次の駅で下車。ここでまたしてもアクシンデト3が・・!なかなか大井町行きの電車が来ないと思ったら、
駅 の ち ょ っ と 前 の 踏 み 切 り で 置 き 石 が 発 見 さ れ た の で 緊 急 停 車・・・!
もうあとは野となれやまとなでしこ^^。って感じでまぁ割と電車はすぐ来てお台場にも無事着いたのだけれど、マックしようと思ってた時間は無くなっていたよね・・・。というバックグラウンドを背負って開場。なんかとにかく手すりでゆっくりしたい、と思って、前から3つか4つ目か手すり中心寄りで開演までバリKんを眺めつつぼ〜〜としてました。開演前に流れてた曲をまとめたCD売ってください。買いますんで。
そんなわけで若干眠くなった頃に本編スタ〜トゥ!曲順とかめっちゃあやふやです!イエー。

1 Sky High
正直まだCD買ってないんだけど、急いで買わなきゃなーこんな難しい歌口ずさめたら素敵ですよね。相変わらず良い声で、うん。素敵なハーモニーで。一発で「卒論途中でやめてきてよかったな」って思いました。えへへへ〜。
2 ローレライ
♪トゥットゥルットゥトゥ〜ルキターーー!!超好きっすこの前奏!踊りを真似てる方もチラホラ。いけないふぅたぁりぃ〜〜が好き*2!最後のほう黒ぽんつらそうだったなーまあ仕方無いかーだって高いですもんねー。でもなあ、なんだかなあ。この前のハモリ倶楽部よりは調子良かったのかな(何様?上様。)
MC
一年を振り返ってみたいな感じかな?まぁとりあえず映画出ましたよねーてな感じで。ええ〜い覚えてるとこだけ箇条書き。
安:(合唱コンクールの撮影シーンで)俺らが一番ド素人だった。周りのエキストラの子よりも。
村:周りのエキストラより素人ってことはないだろ。
安:いや、リーダーは別ですよ?俺ら4人はってことですから(とか言ってリーダーから距離を置く4人。おもろー笑)。
皆:リーダーだけセリフもらってた
安:ていうか自分から監督セリフくださいって打診してた。
村:子役時代の経験が買われてセリフをもらえた。昔からTVに写りこむのが得意な子だった、ズームイン朝とか。
安:イエーってやるタイプだ!

私というかその場にいた全員:(それ子役じゃないじゃん・・・!)
的な流れも。あーレポって難しい!途中酒井さんが「(コンクールシーン撮りの長さは)飽きっぽい子はすぐDSとかやっちゃう感じだよね」って言ってバカの子を演じたり、面白かったです。相変わらず。
3 青い鳥
あんなに直前まで笑って笑かしてたのに、すごいよねーこの集中力。ゴスもファンも(笑)これすごい好きーブリッツでも武道館でもすごいグッときたから、生のが印象良いなあ。っそ〜れは!って最後のサビが◎。
4 言葉にすれば
おおおー!これフルで聴いたのすごい久々かもーなんせCDを(以下略)。安岡ゆたか超然としてて素敵。サビがコブクロ/桜に似てるのは・・・気のせい?
MC
ここにあったかわかんないけど、今年の初めに言った抱負をどれだけ達成できたかみたいなトーク黒:プールで途中で足を着かないで2キロ泳ぐ。(達成できたー!昇竜拳!ってやってた。おいそこの3○歳!笑)北:自分の興味のあることをきちんと形にして始める(?)(環境系のHPやら囲碁雑誌やらで連載できましたー!昇竜拳!はやっぱやらなかったー!)安:ほぼ毎日筋トレする!休む間隔も2日以上にしない!(どうしても2日以上休んじゃったときが何日かあったらしい。でも最低腹筋100回とかしてて、もうすごいっす。確かに少し良い声になったかも・・・?)村:顔に毎日クリームを塗る(達成できた!ていうか何これ!!笑)酒:部屋を綺麗にする。(達成できなかった。オチキターーーー!そりゃそうでしょうなあ・・・でもこれ?がきっかけでインタビューでのだめちゃんとの共通点として話せたとかゆってたな・・・。うん、良かったね^^)
5 新大阪
うおーー久々に聴いたー!!リーダーの声、相変わらずお腹に響きます。ていうかいいなあこの冬のさむーい感じにこのメロディーにこのアカペラにこの歌詞。ナイス選曲!え?ううん、自分に重ねて泣いたりなんかしてないよ。
6 冬物語
三文字シリーズキター!!これで次に参宮橋やったらもうマジ涙もんだったけど、そんなに甘くはなかったですたい。これも久しぶり。あれ聴いたことなかったかな?でも基本ゴスはc/wもこぼすことなく歌ってくれるからいいわぁ。あれBaby Be My Babyはどこいった?(NEWSさん)♪何をねーがうーーを歌うバックコーラス隊がイイ!無条件に、イイーネッ!
MC
確か基本YUTAKA YASUOKAイジリだった気が・・・?とにかく次のツアーでは18分のゆたか安岡SHOWやりますから!みたいな。
村:少年隊あたりのミュージカルから(アイディアを)とってきてさーボクサーやってみたりさーー
私というかその場にいたJヲタ:(そ れ っ て ド リ ボ じ ゃ・・・!)
リーダーのアンテナはんぱねえ!そいでそいで多分楽屋トークみたいなgdgdトークが終わり、
7 Last Christmas
安岡さんきたーーーー!!わーいわーい!私にとってはBoAでもなくEXILEでもなくもはやワム!でもなく、安岡氏の歌ですこれは。あのねちっこい声が超マッチしてる!てゆうか♪はぴくりすます!ってささやくとこではメンバーも笑い堪えらんねーって感じだった(笑)クリスマスーイエー!
MC?
例のハモリ倶楽部寸劇(笑)サリーちゃんの歌のマハリクマハリタヤンバラヤンヤンヤンが、「ママのブラつけたパパがランランラン*3」と、元歌わからない(!)んですがとにかく「つみれつみれつみれはいわしの団子」って安岡氏が歌ってました。いちいち学級会風で酒井さんのセリフ回しが面白くて笑いっぱなし。なんとバリKんが柳川くんとしてコント参戦(笑)初めてはっきり声聴いたよあたし。黒ぽんがハイ!ハイ!てめっちゃ言って酒井学級委員に当てられて「あ・・・忘れました。」ていうのが超かわいかったー!
8 アルモニア(新曲)
アカペラ。ベースは安岡氏らしいです。素敵。やばーーーめっちゃいい曲ですやん!シングルかと思って、思いきったことしたなーて思ってたらアルバム曲だそうです。クオリティ高っ!ていうか私北山&酒井ペアの歌が無条件に好きなんですってば!早くアルバムでてほしいナー。
9 My Gift To You(新曲)
おおおー!意外なメロディーでバラード熱情系!最後の歌いあげっぷりは盛り上がるね〜。楽しそうだなーって思ってたら案の定メンバーも歌うとき気持ちいいらしい(笑)ピアニストの方との共作なのだとか。「妹尾氏/永遠に」よ再び・・・!
MC
何と言ってもサッカーの曲またやらせてもらえたね〜*4てな話。バードメンでコラボした常田くん*5に「ゴスペラーズがサッカー関係の歌をいっぱい出しているのがとにかく羨ましかった。今度やる時は是非誘ってほしい」って言われたらしく、そしたらタイミングよく話が舞い込んでセプテノーヴァに繋がったそうで。日テレ?GJ!
10 セプテノーヴァ
常田爆発名曲キター!とにかく早く音源!CD!ゲットせねばです!黒ポンの高音がす〜っとなる!春に聴きたいナー!
11 バードメン
泣いてなんかないよ!すごい嬉しかったけど!ピョンピョン飛び跳ねたかったけど!このときばかりは若さを忘れず前にぶっこめばよかった・・・って思ったけど!だがしかあああし!リーダー歌詞飛ぶ飛ぶフゥ〜〜♪ちょっと照れつつ困ってるリーダーかわいかったです(笑)ここで観客がでかくした歌詞カードとかをドーンと見せれば面白かったのになあ*6
12 シークレット
気 絶 し て も い い で す か !超嬉しかったー!イントロかかった瞬間夢じゃないかって思ったよね!もう夢でもいいやうれしいから!てぐらい。心躍って体舞い踊ってもうよく覚えてない。とにかくリーダーの歌声にキュンキュンでした。
13 1 2 3 for 5(新曲)
おおおハモリ倶楽部のときてっきりゴスペラッツのカバーだと思ってた曲がきました!これもいいっすね、なんて歌ってるかわからないけども(笑)北山さんのベースがまた体中に響く。酒井さんと黒ぽんがサビのリード?なのもなんか新鮮だな〜。
14 輪舞
ん〜〜正直もっとアッパーな曲があと1、2曲欲しかったかも〜。CDで聴くよりずっと情熱的でおおおおって感じで好きですけども。火をフッと消されちゃった感じかなー。
MC
ここでのMCじゃなかったかもだけど、今回のメディア露出で何が一番楽しかった?みたいな話してました。ナイナイプラスとMステしか見てない私はあんま反応できず(笑)最後?にリーダーがすごい真摯にファンに御礼を言っててぐっときました。これからも応援すんでー!うわ!恥ずかしー!
15 あたらしい世界
久々〜!!この二人のリードで、後輩3人が支えて、曲のよさもさることながら、なんかすごいよかったなー絆っぽいっていうか。上手くいえないけど。これ再発したら売れるんじゃないかしら?
アンコール1 The Christmas Song
わーーこの時期しか聴けない〜!すごい嬉しかったです。リーダーの英語って多分上手くないのかもしれないけど(笑)すごいリーダーっぽい発音っていうかソウルフルな感じがしてとっても好きなんです。大サビにいく前の間奏で「今年は本当に大変な1年でした。世間的にも大変なことがいっぱい起こって・・・。せめてこの曲が流れている間は、色々忘れて、平和で、幸せな気分でいてください。」みたいなニュアンスのことを言ってて、素敵なこと言うなあっていうか言うようになったなあって改めて感動してました。
MC
最後のご挨拶。安岡氏は「人生で一番膝をついた一年でした。」とコメント。今年のあなた、かなりトークにキレがあって最高でした!!北山さんの話は核心に入るまでが長い。まわりくどいって言われてました(笑)
北:囲碁雑誌のインタビュアーの方に、「北山さん・・・言うことが、歌手じゃないですね」って言われて
黒:俺もよく言われるよ。うん、よく言われる。
北:(笑)まぁそれで、ただ、間違いなく歌手じゃなかったらこんな健康じゃないと(笑)楽器はいい子いい子することが大事なので、声が楽器な、自分自身もいい子いい子してあげて、(会場笑)今いい子いい子って表現しなきゃよかったな(笑)
酒:いいご いいご(囲碁 囲碁)って言ったら良かったのに。
ていう一連の流れに大爆笑!いやーやっぱライブになるとフリーダムな酒井さんおもろいわー!会場からもおっきな拍手が!だ、だじゃれー!!笑
アンコール2 シアトリカル
しっかり歌詞を覚えてなかったので、マイク向けられても歌えなかった自分が憎いわあ。縦ノリズム!

まあそんな感じで相変わらず楽しい5人組でした!ハモリ倶楽部のくだりとかあれTVでやっても全然遜色ないクオリティの高いコントでしたよー!ところで雨の降り具合にすっかりやる気をなくした私は、ぽんかれーキーマを買うのをすっっっっかり忘れて帰路につきましたとさ。おしまい。

*1:自由が丘の次の駅

*2:追記:それ、Paradiseですやん!

*3:追記:ママのブラ借りたダンナがランランランだったらしい!なんて思い違い!キャー!

*4:クラブワールドカップ主題歌

*5:スキマスイッチ

*6:前日も歌詞飛んでたらしいので