2012楽曲BEST10

年末恒例のアレ、やっちゃいまーーす!

2012 SONGS MY BEST 10

今年も、やっぱりTHE順不同☆

エントリーNo.1
EXILE JAPAN / Solo(2枚組AL)
NEVER LOSE/EXILE

たまに名曲ぶっこんでくるえぐざいる先生!(この円の面積を求めよ(c)かうかう 元旦からガンガンに聴いてました!空が広がるような開放的なメロディ、ボーカルが朝聴くとものすご元気もらえます。たしかゲームかなんかのCMだったような…。今年印象的なのはライジングサンとか元気系多かった気するけど、切ないラヴソングも得意と思うからここらでTiAmo再来的な曲が聴きたいなー♪

エントリーNo.2

初恋サイダー/Buono!

どストレートのキャッチーなラヴソングに胸キュンですねこりゃ!正確には2011年12月の曲ですが去年の締め切り(いつ笑 に間に合わなかったので2012年でエントリー。PVも含め大満足な出来。後ろのガールズバンドも安定感パないし(ギターがいわゆるチャコさんで話題になったんだよね?)、3人の歌唱っぷりもやっぱりお見事。個人的にみやびっち先輩のショートもGOODでした^^Buono!の立ち位置どうなるかなと心配してたけど強大なスポンサーを得てうまくやりましたね(誰w 2013年はどうなるんだろ。桃子先輩は大学にバラエティにベリの活動すら満足にできてないもんなぁ。。。年に1枚ぐらいリリースして、たまにライブしてみたいな頻度になっていくのかな。

エントリーNo.3
君と空
君と空/宮崎薫

これもマツダのCM曲ですね。TVから何度も流れるのを聴いてあー林檎先輩っぽい声だなーと思って検索したらまさかのYAHYAHYAH先輩のご令嬢ということで!!もーびっくらこいたついでにタワレコ限定のミニアルバムGraduation from me買っちゃったっていう!しかもギターもってアンジェラ先輩ばりのごりごり感だったからsong writingもしてるんだろうと思い込んだらまさかの作家さんに書いてもらってたっていう!声質がすき。細いけど絶対途切れない針金みたいな。表題曲もniceでした。今後に期待。

エントリーNo.4

超HAPPY SONG/ベリキュー

それぞれのアルバムに入ってる曲をマッシュアップ(だっけ?)すると全然違う1曲が完成するというなんともとんちきな仕掛け!さすが♂先生としか言いようがありません。静かな幸せとにぎやかな幸せ。ふたつをかけたら超HAPPYてことですねわかりますwダーリンI LOVE YOU、甘酸っぱい春にサクラサクベリキューの歌はやっぱり全部ストレートに絶品。あとはどう盛り付けるかだよね〜

エントリーNo.5
STEP!(初回生産限定盤)(DVD付)
STEP!/The Gospellers

久々にきたきたきたきたーーーて感じのアップチューン!自然に体が踊りだす=変態化しちゃう名曲♪自然に笑顔になれるっていうか、朝聴くとものすごいテンションあがる。PVでもなかなかいい感じのSTEP踏んでるみたいだよね・・・!こういう曲が売れる世の中であってほしい(切実)STEPFORFIVEも素敵でした^^真夏の夜の夢が妹尾ちゃんきたーって感じでよかったなぁ大サビ前とか!ライブめっちゃ楽しみ!きっと1曲目なんだろな!?

エントリーNo.6

Loving you Too Much/Berryz工房

何気にベリの曲がこのコーナーwに登場するの初めてじゃない!?過去にあったらすまんす(笑)そして正確にはタイ歌手のトンチャイさんのカバー。でも歌詞が♂節だしいいよね!みやびちゃんの気がついたら19〜♪がリアルすぎてグッときた!YoutubeでPVのParty ver.を見てりーちゃんが美しくなってることにびっくりして曲そのもののハッピー感も気に入ってそっとMP3購入させていただきました。キャプ&みやびちゃんの昔ビミョ〜な仲だったのかもだけど(妄想)、最近お互い大人になって垢抜けてかなり仲良くなったんだぁウフフ(妄想)コンビのラップもGOOD!で、この曲聴きたくて学祭行ったのにまさかの歌ってくれなかったっていう大問題が起きた件!

エントリーNo.7
会いたい 会いたい 会いたいな(初回生産限定盤A)(DVD付)
悲しきヘブン/℃-ute

会いたい会いたい会いたいなのC/W間違いなく今年ハロの中で1番!!とってもかっこよくて歌唱力が求められるごりごりロック!二人でほぼずっとハモり続けるという至難の業をやってのけるのは愛理と千聖。すげえっすマジで。生で聴いたら鳥肌もんなんだろな。2011年の忘年会で愛理がまいまいとサマーナイトタウン歌っててハモりめっちゃキレー!とびっくりしたのを思い出します。PVはセクシー!歌声はパンチきいてる。こういうの地上波で流して欲しいよね(切実)会いたい会いたい会いたいなのDance見ててもだけど、正直℃は間違いなくアイドルの最高峰にいると思う。早くみんな気づけばいいのに。

エントリーNo.8
この夜を止めてよ
この夜を止めてよ/JUJU

でっでたーーーーまさかの今年の曲じゃないシリーズ(笑)しかも2010年wでもね…いいんです!今年初めて聴いていいなと思った歌だから!(カビラさん再来)なんだかこの方はカバー曲のイメージが強くて敬遠してたんだけど、ええ声やないですか!!てことで改めていろいろ聴く中でこちらにはまりました。でもなーまた松尾さんか!と。merry sympathyおそろしす。PVのモデルさんとってもマニッシュで最初殿方同士の話なのかと思った!

エントリーNo.9
NHKフック ブック ロー ちょっと 深呼吸
ちょっと深呼吸/フックブックロー

まさかのEテレ!大好きですから。この歌に何度励まされたことか…涙。焦ってもがいてなんもかんもイヤになったときだまされたと思って聴いてみてください。私の言葉で下手に説明するよりずっと効果的。心に沁み入ってとんでもなく癒されます。

エントリーNo.10

桔梗が丘/平井堅

まさかシリーズ3発目!まさかのリリースすらされていない件(笑)1コーラスしか聴いてないのにもうね間違いないですこの曲は。この人は家族とか親子のあれこれ歌わせたら右に出る人いないんじゃないかな。やさしいメロディーにそれ以上にやさしい歌声。言うこと無いです。早く何らかの媒体で出していただきたいものです。

そんなこんなでふけゆくのは2012年。今年も波乱万丈の年でした。大掃除らしい大掃除を久々にしてきんもちよかったああ!!8時間ずーっと集中して掃除してたんで体のあちらこちらが痛い><でもおかげですっきり新年を迎えられそうです。最近いま自分がいる箇所はブラック職場かもしれないって初めて思いました。なんだかんだみんなやりぬいてるあたりが不思議な宗教感を漂わせて超絶いやだなぁといらだってしまった。葬儀場かなんかのCMでおばあちゃんが「むつかしい顔してるよりも、笑って過ごしたほうがいいでしょう」っていうセリフがあって、願わくばそういうふうに生きていたいなぁと思った次第です。どんなにばかにされようとも。ちなみにCMはその後そっと上を見上げて「また笑わせてくれるかなぁ…」って続くの、えらい泣かせるでしょ(笑)さーてWelcome to 2013!テーマは何にしよう。やっぱりこれかな、「笑う門には福来る。」皆様どうぞ健やかに、良いお年をお迎えください。